見出し画像

つぶやき2020.10.26-11.1

子曰く。
いや。朕曰く。

画像39


『わけるとつなぐ』に至るまでの企画書6枚|今野良介|編集者 @aikonnor #note #コンテンツ会議 https://note.com/konnor/n/n00562e40e089

カバーデザイナーの杉山健太郎さんに依頼した時に、送られたという企画書を拝見して、僕は 、
 
 美しい

と思いました。

読んでませんが、
きっと良い本だと思います。
これで良い本じゃなかったら詐欺です。
法廷で争ってください。

『わけるとつなぐ』
深沢真太郎 | 著者
今野良介|編集者


画像40


飲み過ぎた。

みんなはどうか知らないがお酒飲んだ時の方がむっちゃ腹減る。そんで太る。

画像1


画像2


今夜は麻婆茄子でした。

画像3


今から無い物ねだりします。
2兆円ください。


あやかりたい

画像23


耳かきどこにいったか知りませんか?

時々身の回りのものが神隠しにあう。


画像7


奥さんに捨てられた漫画「岡崎京子のうたかたの日々」をもう一度読みたい。

画像46


煉獄さんに何があったんだ!?
#未読


画像21


Pamela Schmiederさんのphoto。
世界観がある。
Flickrをやってらっしゃったのでフォローしたなう。

画像12

画像11


日本には聴く耳持ってるレコ屋さんがいっぱいある。

EL BARRIO DISC STOREさんもその一つ。

画像53


母からレターパックが届いた。ありがたし。しばし拝借する。

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18


小生は諭吉が億か兆で欲しい。

画像54


画像4


民主主義は経済的豊かさでは無く個の(例えばココロの)豊かさを秤にかけなければおかしなことになる。
君ら個やココロの豊かさより経済的豊かさの方が上か?
個やココロの豊かさがまずあってその上に経済的豊かさを求めた方が良くないか?

経済至上主義の後から個やココロの豊かさがついてくるとする考え方も考察するだけなら考えても構わないが。自由を失ってからではほんとに取り返しがつかないかもしれないよ。

画像55


WHAT'S GOING ON~WHAT'S GOING? / SEIKO ITO 

youtu.be/UGUd01zyvNU

 @YouTubeより

履き違えた自由とこれを抑止しようとするものによってほんとの自由が失われていく。

リラックス。

画像20


俺が悪かったとか。私が間違ってましたとか。言えない病気が流行ってるんですかね?

画像52


ネイティブ・アメリカンの言葉にこのような言葉がある。
付け加えるとすれば薬もすべて飲み過ぎたら毒になりうるということだ。

画像19

画像56

画像5


雑魚ばっかり偉そうにしくさって。
往ね。

万一長生きでもしたらクソどもの墓にしょんべんをかけて回りたいと思う。

画像57


麻生の馬鹿

貯金てどこに余裕あんねん。
貯金してたってそれは子供の将来のためだったりするだろう。
お前らがみんな馬鹿だからみんな苦しんどんねん。
うせろ厨二病。

画像60


みんな貯金ほんとにあるのか?
わしは無い。

画像58


麻生太郎財務大臣 今度は「お金に困っている方の数は少ない」 いやいや困っている方ばかりです(藤田孝典) #Yahooニュース

麻生さん(資産6億4845万円)の周りは困ってないということでしょうねえ。
いいですねえ。安全領域で生活されてて。

画像59


忙しさが臨界点。

画像22


何重苦やねん。

画像61


無間地獄

画像24


怒っているように見えただろうが全然普通に仕事は捗っているので僕は怖い。

画像62


画像25


文字だけで笑いながら怒る人をやってみたいと思います。

埋めるぞw

画像63


カリカリし
あたりたくなる
宝くじ


柿食えば
金が無くなる
おこづかい


画像6


乳毛を抜かなくなってからがおじさんです。
#適当なことを言う

画像71


画像43


地球人の多くとは気が合わないと思っている。
死ぬまでこれは仕方ないのだろう。

画像64


きたきた

画像26


昔はテレビっ子だったがもう何年(何十年?)もほとんど見る気しない。
つけるのは
朝時計代わりにつけるのと
夜のニュースと
奥さんからオススメ情報があった時くらい。

探さず垂れ流れてくるものに面白いものは無い。

画像70



画像31


ぼくらの強化書
東洋哲学の魅力とは何か?

作られたルールの中で自由に戦うか(西洋)、型を学び戦うか(東洋)という話はとても興味深い。型を身につけて、自分の戦い方(選べる選択肢)を増やすということは、どんなルールでもうまく戦えるようになるということではないだろうか。言い換えるとこれは自由に生きる力の話でもある。

画像69


うちの田舎の高校で飼ってるやつ。

(撮影は数年前)

画像47

画像48


駅伝走ってるのみると、とても同じ人間のすることとは思えない。
あ。そういえば他人でした。
すごい。ようやる。

駅伝を観ると父親を思い出す。
とにかくスポーツ中継が好きで、何でも見ていた。野球に相撲にそれこそ何でも。正月に帰ると箱根駅伝見てたよね。
東京オリンピックも、父親が生きていたら、やって欲しいと思っているかもしれない。

あと時代劇もやってりゃ全部見てたなあ。基本、茶の間のチャンネル権は父親にあった。
その割にわたしはアニメやお笑い番組も観てた記憶があるので、時々は譲ってくれてたのだろうか?

そういえば父は番組がつまらないとすぐにチャンネルをかちゃかちゃしてたから、そこでわたしが食いついたのかな?
テレビがリモコンになってからの話だけど。

とりとめもなく書き始めたけどとりとめなさすぎてしまらないので強制的に締めよう。
お手を拝借。
よ〜〜、よよよいよよよいよよよいよい!

画像49


昔話が多いけど今と未来が無いねんな。


2年くらい前にも書いたけど、中学の卒業の時の寄せ書きに、今その時を大切に。って書いた。
何か15歳の俺に申し訳ないわ。


自分も含めて粋じゃないしダサいし。
うんざりやな。

画像65


素晴らしい夜か。
いいなあ。
時たまあるね。

画像68


屈託の

画像38


うちの会社の場合、テレビ電話で画面を共有するのは資料で、みんな自分たちの顔(動画)は映してないです。
だって、やだよね。

画像8


言葉はほんとにしっかりと扱わなくてはな。
言葉そのもの以上に、自分が何かを語る時、ほんとうにそのことを知っているのかという問を、自分に対して忘れずしないとな。
もちろん自分が思ったことを言う自由は前提としてあるけど。わかった気になって人を傷つけてしまうことを、怖がる自分でいないとな

スクショさせてもらった。
許してくれると思う。

画像9


中華丼でごわす。

画像10


南側の雲がいい感じ。

画像27

今何時?

画像28


朝目が覚めた時頭に浮かんだことを書きました。

新しいテーゼ|tatsuoto #note https://note.com/1_9_6_8/n/n7b5ff0d61a57


画像29


訳あって、阪神百貨店へ。

画像32

ハロウィン・モード

画像33


ちょっと欲しかったが思い留まった。

画像37


街を歩いていたら、若い恋人たちが、「ごはんにする?ライスにする?それとも米?」と言っていたが、調べてみたらネタとして定着しているみたいだな。最後は米ではなくお・こ・め?が流布されているようだ。
どうでもいいが最後は米?の方があっさりしてて好きだな。進化系。

画像66


画像30


画像34


今夜はパスタ♡
アンチョビでキメっ!

画像35


ブルーには見えねど綺麗な満月だ。
#BlueMoon

画像36


えええええええ、、、

ショック、、、

画像41

画像42


自称オレ
#オレオレ詐欺

画像67


遅めのBREAKFAST

画像44


画像50


12月末までにやらなあかん仕事がてんこ盛りあるのだが11月になってしまった。11月と言わず、いっそ正月がきてくれれば良かったのに、やれやれだ。
仕事はこの人たちに頼んだので安心してください。旅に出ます。探さないでください。

画像45


確率変動とは、デジパチタイプや権利物タイプのパチンコに搭載されているシステムの一つで、大当たり確率や小当たり確率を上昇させることにより、次の大当たりを容易に得ることを可能にするシステムである。確変と呼ばれる事が多い(wikiより)。このシステムによりこれから2020年があと10回続きます。

画像51



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?