見出し画像

新しいテーゼ

人類が新しい生き方を手に入れるためにとても大切であり身も蓋もないことを言う。
過去に誰かが言ったことがあるか知らないが、わたしにとっては新しいテーゼだ。そして言語化してみればなんの変哲もない。
『人間の考えることの8割は誤解である。』
というものだ。


言葉通り。人は8割以上、誤解をベースに生きているということだ。
振り返って欲しい。
例えば。恋とはどのようなものであったか?
子供の頃、親が自分に投げかけた言葉は?


大人になった今も我々は、人の言葉を、そして世界に現れる出来事を、そのほとんどを、まずは誤解するのだと考えてみる。
愛を育む過程を考えてみてほしい。
誤解し、誤解を解き、また誤解し、またその誤解を解く。その繰り返しのなかに君は愛を育むのでは無いか?


小さな事を一つ取ってみてもこれは同じではないのか?
例えば会社で上司が言ったこと、嫌いな政治家が言ったこと、テレビで誰かが言ったこと。
発言者自身も誤解を元に発言しているかもしれないし、発言を受け取ったわたし自身も誤解しているかもしれない。


むしろ初聞では誤解の方が先に立つと考えた方がほんとうは自然なのではないだろうか?
だから我々は、よく聞かなければならないし、よく調べなければならないし、言葉をよく選んで話さなければならないし、その上で、やっぱり人は誤解する生き物であることを知らなくてはいけない。


『人間の考えることの8割は誤解である。』


だから我々はどこまでいっても孤独なのだ。
誤解を解いた側からまた誤解をする。
永遠に孤独だ。


だが、誤解を恐れていては、恋もできない。
人と生きていくことは、誤解を解いていくことじゃないのかな?


生きる覚悟とは、誤解を解く覚悟じゃないのかな?



最後にニンパイさんのツイートを引用して今日のところはおしまい。👋

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?