見出し画像

春に成る/あとがき

小説『春に成る』『雨に成る』『空に成る』を投稿させていただき、最終回を迎えました。

色々拙い部分もあったと思いますが、お読みいただき、ありがとうございます。
まとめてのあとがきのつもりでしたが、長くなってしまったので、それぞれに分けさせていただきました。今回は『春に成る』のあとがきです。

※noteで『春に成る』に♥をくださった方々のお名前を、記事の最後に掲載させていただきました。

『春に成る』のタイトルには、物語の終わりで春を迎えるという意味もありますが、マスターのはるかの呼び方が「佐藤さん」から、最後はけいたちが「ハル」と呼ぶのに影響されて「ハルちゃん」になる。大切な人たちと過ごした時間によって、自分には何も無いと塞いでいた遥から、やりたいことに突き進んでいくハルになっていったという意味もあります。

全ては遥がマスターと出会い、「優しさ」に触れたところから始まりました。
藤井風さんの『優しさ』を聴いた時、遥とリンクする気がして……素敵な曲なので自分の作品とリンクさせるなんておこがましいのですが、藤井風さんの音楽って本当に凄く素敵で!ぜひ聴いていただきたいです。


完結後の小話で、流果るかが「ハルに冷たくする時は、意味がある」と言っていましたが、ハルの為に必要だと思えば厳しくしたり、冷たく突き放して気づかせようとする「優しさ」。ちなみに敬は言うことはハッキリ言いますが、なんだかんだ突き放したりはできない、それぞれの優しさの形があります。
マスターの、敬の、流果の、様々な周囲の人たちの色々な形の優しさを知り、受けとめて、成長していく。受けとめただけではなく、繋げていこうとするハルは、また春になった時、同じようで違う景色が見えるのだと思います。

物語の登場人物が様々な言葉や態度で一喜一憂するように、日々の中で誰もが他の人からの言動に感情を動かされます。どんな立場の人からでも、そこに含まれているものが好意でも悪意でも、無感情なものであったとしても、自分に向けられたものを受けとめて、考えて、自分の成長へと繋げられるように意味を持たせられるような「受けとめ方」ができたらいい、そういう気持ちを忘れないようにとつくった物語です。

こうして、最後まで続けられたのも、時々noteから嬉しいお知らせをいただけたのも、読んでくださった皆さんのおかげです。

『春に成る』に一度でも♥をくださった方々に感謝を込めて、お名前を掲載させていただきます。本当に励みになり、支えていただきました。ありがとうございます!

【Special❤Thanks】

風の歌のナウシカ様、佐藤省司様、宮本松様、大純はる様、もりともき|映画伝道師/スキーマ療法セラピスト様、猫又のニヤ様、デザイン思考と本質追究を楽しもう♫様、うちゅ。様、テルル Te様、コウ。。。様、NPO法人あおぞら様、fuzz(ふぁず)様、右利き様、りこひん様、✫みぃ🐰♒様、アルレッキーノ様、ゆうもあ倶楽部(ゆうもあくらぶ)様、舟戸貴織|元コーヒー会社経営のパラレルワーカー様、イノー|青春ファンタジーKindle小説家様、石けん屋シャチョウ 中村勝俊様、横山黎@本とゲストハウス様、六花💌(エモ/エモーショナル🦄)様、ナナオキ様、きょろ様、かたち先生元気モリモリ(*´▽`*)様、森咲 水様、悠冴紀/小説家・詩人様、紺原様、桑島明大(あっきー)|7/28文学フリマ香川出店様、「渡世と勇気の2行詩」射志一世様、上水春信様、なみへい様、ありさ様、江川剛史★読書433万記事★全て100円★相互フォロー★有料マガジンがお勧め|自己紹介&恋愛小説様、しらいともひ様、ひらまる様、光治(みつおさむ)様、みんなの味方、いさおさん^_^様、ヒソカ様、つなまよ日記 -平和な変人世界遺産📒1話完結ショートエッセイ(次:そのうち)🎨イラストmaemuki様、秋様、マスター・ハゲ様、えいる|職場改善アドバイザー様、Karen Tokita 〜優しいうた・ボサノヴァ〜様、4season様、占い開運 アドバイザー悟亥【さとり】様、Cir様、柴野弘志様、マネーハイスクール様、やまと たける様、久住ハル様、thin2(シンツー)様、未定様、おとは様、何のために生きてるの?様、柊小夜様、村木藤志郎様、にひ:)様、..._@゚ノ゚はらぺこRIKUつむり💛✧̣̥̇‧【本日のごはん】様、D様、ジャーナリスト取材担当記者岩田隆史(プレジデント社IBM㈱日本支社ISAASロジックス㈱)様、石楠花 直様、齋藤拓/たまごの専門家様、sekirein様、lieu様、藤田 凛様、甘野充様、るんぺんパリ【RunPenParis】様、エス🫰称呼番号877番様、雨の真夜中様、水宮うみ様、濱崎克幸(浜崎克幸)様、H.Kenta様、cerisier様、HIROM様、ユウスキン様、慶士様、Ryohey様、眞名井 宿禰(眞名井蒐集堂)様、ネオせんざき様、マッシュ様、山元ハル様、メダカちゃん様、羽ノ砂 𓂃 ࣪˖ ִֶָ𐀔様、Richland☆Y様、恋するうさぎ(ストレス悩み中)様、井の中の社畜様、KOUGI様、河原 真宙様、春乃夜永@電子書籍「飛燕日記」絶賛配信&連載中様、ミック@アート好きのノート様、無名人インタビュー様、マナリ様、かのみスピリチュアルブログ様、学校では役に立たない哲学様、はなきよ@音楽大好きな健康マニア様、等々力様、ted2lasvegas様、福山 茂様、”未来猫”様、テルテルナース(短編小説)様、暗黒太郎様、pigiste様、ゆかり@旅パレット🎨様、非会員ユーザー様で♥を下さった方々、Xで♥を下さった方々、そしてあなた。

皆さんに読んでいただけて、♥をいただけて、幸せでした。
ありがとうございました!

※見出し画像は、みずたま様の画像です。素敵な画像を使わせていただき、ありがとうございました。

※次回は『雨に成る』のあとがきを書かせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?