ゆりあちゃん🏻

・お笑いが大好き! ・生まれつき軽度知的障害 ・ウーマン村本さんが大好き! ・食べるの…

ゆりあちゃん🏻

・お笑いが大好き! ・生まれつき軽度知的障害 ・ウーマン村本さんが大好き! ・食べるのが大好き! よろしくお願いします✨✨m(_ _)m✨✨

最近の記事

スーパーボランティアの尾畠春夫さん👧

去年の夏、行方不明男児を発見し、テレビで話題となった スーパーボランティアの尾畠春夫さん。尾畠さんは、大分県出身でボランティア活動家をしている。そして、いろんな表彰なども渡している。ボランティア時には言動すべてに気をつけたり必要もある。 尾畠さんは『いつか沖縄で遺骨収集したい。ガマと呼ばれる沖縄の自然の洞窟には相当な数の兵隊の骨が残っているが、その捜索をしたい』と言ってた。黙っていると怖いと思われるので、よく話すこと。安心感をもらうためである。 ボランティア活動中はシャ

    • 熊本が大好きでよかった。。

      熊本に行ってきてもう17年になる。。早い早い😲 今年ももちろん遊びに行く。熊本は本当に良いところだから。 年によく行く人吉も本当にお気に入り。 街並みがとても最高で、夏には花火も上がる。素晴らしい!!!! みんなも人吉へ行ったら、絶対に気に入ると思うよ。これだけはまず言っておこう!😊 おかどめ幸福駅ってみなさんご存知?? 私は小さい頃によく行ってたけど、大人になってから あんまり行く回数が減ってきたな‥💧😵 階段を上ったら公園で遊べるところもあるんだよ。 あの時は、結

      • 地震は‘‘再び”起こる。。。

        私が初めて大きな地震を経験した 2018年6月18日朝の7時58分に 大阪北部地震を襲った。私が当時、通勤時間帯で会社に着く前やった。ガタガタ揺れるのが分かり、体が倒れそうやった。携帯を見ていたら‥‥ 私の地元、八幡市で震度5強でした。。 正直ビックリしすぎて、言葉も出ませんでした。。 こんな地震が起きたのは生まれて初めてでした。。東日本大震災や熊本地震などで起きた 最大震度7という恐ろしさ。。‘‘気持ちの切り替えもなかなか出来なかったり、深い悲しみを襲い命をおとしてし

        • 西日本豪雨から今日で1年。。。

          今日で西日本豪雨からあれから1年になる。 1年というと、まだまだ最近になる。 『”雨”が降ったら、涼しくなるし今夜は気持ちよく寝れる! ‥でも本当は恐ろしい💧』キツい滝のような雨が降れば、気持ちも落ち着けないし、正直寝れなくなる。心配して様子も見に行く人もいる。。 でも‥間違ったら命の危険性が‥! あの頃は子供までもが何人か命を落としてしまった。 ニュースを見てて、悲しかった(x_x;)泣7月もまだまだ梅雨が終わらない日が続く。 湿気が多くムシムシするし、嫌な人も多いと思

        スーパーボランティアの尾畠春夫さん👧

          その闘いの意味、闇を切り裂いた言葉。翁長沖縄前知事。

          2014年11月16日の夕刻、テレビのニュース特番を見ていた時の高揚した気持ちを、私は鮮明に記憶している。チャンネルはBS-TBSでありアンカーは後に立憲民主党の国会議員となる杉尾秀哉氏が務めていた。開票開始早々に出た。 安倍政権は知事選や国政選挙を通じて沖縄の人々が表明した。 『辺野古に基地はつくらせない』という意志をあらゆる手段を動員してくじく一方、モリカケ問題の発生とその対処に統治それ自体を崩壊された。 なぜ沖縄が過酷な仕打ちを受けてきたのか。それは、究極的には、米

          その闘いの意味、闇を切り裂いた言葉。翁長沖縄前知事。

          軽度知的障害とは?軽度という言葉に惑わされない。

          知的障害のある方の多くは軽度知的障害と言われています。 ただ、軽度であっても、障害のあることで、生活上、学習上など、さまざまな困難が生じているのも事実です。また、軽度であるから故の問題がそこには潜んでいるという事実も見逃せません。知的障害とは医学の分野では、、 『精神遅滞』とほぼ同じ意味で用いられています。 そのうちの軽度知的障害は、知能検査の結果がおおむねIQ=50~70程度の方を言い、知的障害のある方の8割以上が推計されています。<主な症状> 1)話し言葉が遅れが見られ

          軽度知的障害とは?軽度という言葉に惑わされない。

          私が通ってた『特別支援学校』

          私が通ってた特別支援学校は『生活デザインコース』と『就労デザインコース』の2つあります。 私は『就労デザインコース』でした。 就労とは、就活していろんな作業などして、労働すること。 時には運動もしたり、いろんな勉強もする。 『生活デザインコース』はあんまりよくわからないけど… うまく説明が出来ない…ごめんなさい😣😣😣 私たちの学校では、当然『作業』もあるし、『勉強』もする。 そして『マラソン大会』や『修学旅行』もある。そして、『たけまつり』という発表会もある。どれもこれ

          私が通ってた『特別支援学校』

          知的障害のことを知ってほしい。

          障害者施設や障害者雇用などニュースでよく聞いたことある。 また、体罰や虐待もよく起きてる。男性教師や女性教師が脅迫口調みたいなことを言ってて、私や主婦たちもすごく嫌な気持ちになってくる。 教師が体罰って…本当に酷すぎる。。 知的障害のことを分かってほしい。知ってほしい。。子供は走り回ったりはしゃいだりして うるさいと思うけど、子供は可愛いと思わないのか。 子供は可愛がらないとね。。孫みたいに。。 村友ファンの人たちへ、どうか私のことを仲良くしてください (村本さんのファン

          知的障害のことを知ってほしい。

          軽度の知的障害について

          私は小さいころから軽度の知的障害をもっている。 高校生から地元の特別支援学校へ入学してきた。 療育手帳は今でももってる。高校入学当時、私は緊張してきて気分が突然悪くなったり、保健室にいることが多かった私。 イライラも多かった私。まわりのお友達にも、とても困らせた事もあった。それを今でも忘れられない… 私は基本的にいうと、明るいイメージであったり優しいイメージもある。でも時々ストレスがたまってくる。当時、友達と交換ノートを書いてた。友達からは「私がイライラしててどう?」って書

          軽度の知的障害について

          最高な独演会であれば花は満開になれるような独演会にしたい。。

          ウーマンラッシュアワーの村本大輔さん。 彼は北は北海道から南は沖縄まで、時間があれば独演会をする 村本さんの笑いや顔は、私は1度もあったことが無い。。 テレビを見てから、村本さんのファンになって、それから応援してきた。。村本さんは、何年も前からつねに引っ張りだこ。 アベプラのMCをやったり、(MC卒業しました)日テレ系でやってる『AKBINGO』のMCをやったり、とても大活躍してる。 炎上といいながらも、実は優しい村本さん。 独演会に行けば、必ず村本さんに会える。 真っ直ぐ

          最高な独演会であれば花は満開になれるような独演会にしたい。。

          「アメリカでスタンダップをする!ネタで勝負して成功する」ウーマン村本大輔さん。

          時間があればよく独演会をする村本さん。 英語の勉強も頑張っている。村本さんが英語でスタンダップ・コメディを目指したのは、2017年の春のこと、全くゼロで英語力との戦い、誰も見ることのない1年に渡る初舞台だった。 そこから挑戦が始まった。「何度もくじけそうになったけど 出来ないことはないと思っている。 絶対に俺ならできるって信じ続けた」「だからとにかく頑張る。 世界で通じる英語を学んで成功したい」アメリカのコメディアンたちのショーが終わると 「最高に面白かった!」と次々と声

          「アメリカでスタンダップをする!ネタで勝負して成功する」ウーマン村本大輔さん。

          カワカミさんのnoteはまるで読書を読んでいるような感じがする。

          村友ファンの1人カワカミさん。お会いしたこともないけど…よく返信や♡を届いてくれる。優しい人です。。カワカミさんのnoteを見て、本当に本を読んでいるかのようなイメージが出てくる。私も当然村本さんの大ファンです!!✨これから将来アメリカで移住し、スタンダップ・コメディを夢を目標し目指してる。英語も勉強もしている。カワカミさんのnoteにまとめると… 「時間が空いたら独演会をやる」 「改めて自覚できる場所。本気で笑えるし突き刺さる」 「村本さんの発信で救われている人もいる」

          カワカミさんのnoteはまるで読書を読んでいるような感じがする。

          この1枚の写真が、私にとって💮かな☺✨

          これは堀さんのInstagramにあった1枚のとてもいい写真だった。。村本さんと堀さんもとてもいい顔でうつってるし、私にとってはハナマルショットです😁(笑)絵はがきもとても上手ですし、凄く広林さんには勇気ずけたと思います。。 苦しい時も悲しい時もどんな時も このお二人のおかげで、広林さんの気持ちもきちんと届いてくれたはず。。夢が叶えたと思う😃✨ポジティブにならないとね! 「病気のドキュメントとかは私はよく録画して見てます。命も大切だけど、仲間も大切だ。だからずっとそばにい

          この1枚の写真が、私にとって💮かな☺✨

          令和が来ても、『何事も諦めたくない』天国で今何の絵を書いてるのか。。

          広林依子さんの動画を見たきっかけは、村本さんが出てる土曜Thenightを見たきっかけでした。。何年も前にやってた番組なんですけど、広林さんは本当にネガティブであり、たくさんの絵はがきなども書きますし、病気と闘いながらも広林さんは最後まで笑顔でした。ジャーナリストの堀潤さんの番組、ニュースHoRicにも広林さんが出演しました。その動画も今YouTubeにあります。元NEWSZEROの司会をしてた小林麻央さんも同じ乳ガンでした。病気は本当に怖いけど、広林さんの最後のお言葉がとて

          令和が来ても、『何事も諦めたくない』天国で今何の絵を書いてるのか。。

          令和START!今日からnoteやります!!

          今日からnoteやります。。私はいろんな人達のnoteを見るとついやりたくなりました。。お気に入りのあれば♡をおします。。まだやり始めたばかりなんですけど…😓いろんな人達に♡を届けてくれれば嬉しいです!ニュースをよく見て気になるのがあればnoteをお送りします🙆令和一発目よろしくお願いします♡

          令和START!今日からnoteやります!!