何も続かないんじゃないよ。

新しいことを始めることは、非常にエネルギーを使うことです。
コロナ禍において色々なことを始めた人がたくさんいると思います。
しかし、なかなか続くない。そして、落胆し何もできなかったと落ち込む方は多いのではないのでしょうか?

そんな方達に是非読んでいただきたいのがこちらの本です。

ちなみに僕は、勉強がてら英語版を今読んでいるところです。

新しいことを始めた時、何回も挫けそうになりますがどうしたら継続できるのか
どうしたら結果が伴ってくるのか

そんな方法のアドバイスをくれる本だと僕は思っています。

初めの頃は、理想と現実のギャップが生じて、何か始めた時に落ち込んでしまうことが多いと思います。

けど、小さな変化に着目して、それを心から喜ぶのはすごく大事なことだと僕は思います。

複利の話は昨今の投資ブームで、皆さんたくさん聴かれてると思います。

たとえ小さなことでも、継続することが大切なんですよ。

なんならやり始めは継続できたことに喜びを感じるくらいでいい気がします。

それが少しずつ、身になって、習慣になって、気がついたら新しい自分がいて、やりたいことが見つかって、理想の自分からまた遠のいて、

そんなことの繰り返しなんじゃないかって僕は思います。

結局数年先の目標って、決めてもなかなかそれ通りにはいかなくて、むしろどこかで変更しなきゃいけなかったり、他にやりたいことを見つけたりで、いつの間にか忘れてたりしませんか。

だから今やりたいことを、できたことに注目してそれらの何かを達成した、継続した。

そんなんで喜べるくらいの心持ちの方が、人生よっぽど気が楽だと思います。

多くの人が近道を見つけたがりますが、道を探している段階で道が何個あるかわからなければ近いも遠いもわかりませんからね。

そして選んだは必ずしも近道というわけでもないと思いますので、やりたいこと、成し遂げたいことの信念は強く持ちつつも、そこに向けた短中期的目標の設定も同様に大事だと思います。

なので今日の僕の褒めたいとこは、note を連日更新したことです。

読んで見たい方は是非手に取ってみてください。


この記事が参加している募集

#読書感想文

192,058件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?