見出し画像

”丁寧”に生きるってどんなこと?仕事も時間も自分で選んでいい。

私は以前、こんな記事を書きました。

早く起きれない...起きたくもない。

そんなわたしが、先日【6時40分】に自然と目が覚めました。
ワクワクする朝、やりたいことをたくさん詰め込んだ1日。

この1ヶ月間で変化した私の心の変化を、記しておこうと思います。

■なりたい自分ってなんだろう

フリーランスになって約2ヶ月。
「私がやりたかったことってなんだっただろう。」
意を決して、会社をやめたにも関わらず、自分が何のためにフリーランスになったのか、わからなくなっていました。

そんなとき、仕事現場でご一緒した方とランチに。
フリーのヘアメイクアップアーティストの方で、そこにたどり着くまでの生き方も本当にかっこよく、私が尊敬する女性の一人でもあります。

私の心の中にあったモヤモヤを、すべてその方にお話しすると...

「自分の近くにいる人だけでなく、他の人の価値観を取り入れてみたらいいんじゃない?」

「”誰か”は必ず自分を肯定してくれるよ。」

人の影響を受けやすいからこそ、いろんな人の価値観を取り入れてみるといいよ!とその方の勧めを受けて"中田敦彦のYouTube大学"をみることに。

その日をきっかけに、私の心が動きはじめました。

■やりたいことをみつけてる

”やりたいことの見つけ方”というタイトルの動画をまずはみてみて!
と教えられるがままに視聴。

授業を受けるかのように、動画をききながらノートにぎっしりメモを。
動画をみた後はやりたいことを見つける方法も実践。
自分自身とたくさん向き合い、見つめ直す時間を作りました。

その時間ももちろん、自分にとっては有益だったのですが...

"新しいことを教わる感覚"が楽しくてたまりませんでした。

それからというもの、学ぶことが楽しくて仕方がなく
1日1タイトルはYouTube大学の授業を受けることに。

朝食を食べながら、動画をみるということが
私の新たなモーニングルーティーンび加わったことで
「起きよう!!」という意識に変わったのです。

■自発的に学んでいくことが楽しみに

社会人になると、何かを学ぶ機会って減りますよね。

何かを学ぶにしても、”自分のため”ではなく”仕事のため”だったりする。
そのことにやっと気がついたんです。

仕事で必要なスキルや知識、それに付随して学んでおきたいこと。
もちろん、その学びは決して無駄なことはなく、自分の力にもなる。

自分のためだと思っていたけれど、深ぼってみると実は自分のためではなかった。

求められている姿に応えるために、学ぼうとしていたけれど、
”なりたい自分の姿”が明確になったときにやっと、
心のそこから「学びたい」という気持ちが湧いてきたんです。

■本当になりたい自分の姿って?

実はずっと、会社員向いてない!!と感じていました(笑)

会社という空間が苦手なのかも。
繊細さんだからこそ、自分でも気がつかぬうちに、空気を読み、周りの期待に応えなきゃという気持ちになり...他人軸で行動していました。

でも、本来の私は、「あれがやりたい!これがやりたい!」という思いが強く、どんどんどんどん、前に進んでいきたい人なんです。
だからこそ、転職の回数も多かった。

転職を繰り返すうちに、気がついたんです。
「会社員、向いてないのかも。」

やりたい思いはあるけれど、周りを気にし過ぎて、自分の行動を制限してしまう。根本はそこにあったのです。

私がフリーランスになるきっかけをつくってくれた尊敬している女性。
【自ら行動し仕事をつかみ、勉強熱心。それでいて、周りの人たちへの愛情と信頼がある。】
そんな、自立心と行動力と人への思いやりも忘れない女性に、わたしもなりたいと思ったんです。

そんな女性になるためには、何が必要か?そう考えたときに、
”フリーランスとして、自立できるよう自分のスキルを磨きたい”
この目標ができたことで、「自分のために」学ぶことを決意しました。

■自分のための時間を生きること

本当にやりたいこと、自分のために使いたい時間ができたことで、
やっと私が”他人軸”で生きていたことに気づいたんです。

これが私のやりたいことだ!と思っていた仕事も
実は「その人に認められたい」とか「喜んでもらいたい」という承認欲求だったり。

決してそれが悪いことではないけれど、
「やりたいこと、好きでやっていることなはずなのにとても苦しい。」
という状態が続いていた原因がやっと判明したのです。

「私は誰かのために生きているんじゃない!!」

こんなことまで思えるようになりました。

だからこそ、仕事も時間も自分で選んでいい。
本当に自分がやりたいと思えることを。
自分がなりたい姿を目指せることを。

■”丁寧”に生きること

自分が好きなことや、やりたいことをやっている時間って、すごく心が潤いますよね。

1日のスケジュールも、やりたいことを叶えるために組み立てれば、その時間のためにどんどんと仕事もタスクも前向きにこなせるようになりました。

自分が本当にやりたいことってなんだろう?好きなことってなんだろう?って考えると、漠然としていてわからない、やりたいことなんてない...ってときもあると思うんです。
でも、小さなやりたいことでいい。小さな叶えたいことでいい。

・好きなアーティストの音楽を聴くこと
・好きなアイドルの動画をみること
・好きな友だちとカフェでおしゃべりをすること
・時々ひとりになって、なにも考えずに過ごすこと

「好き」な時間を過ごしていると、心がどんどん豊かになる。
そして、自分の心が豊かになっていくことに気がついたとき、その時間は自分にとって欠かせない時間になりました。

日常で「しあわせ」を感じる瞬間って、なんだかすごく温かい感情に包み込まれる。自分のことを大切に扱っていると感じられる。

これこそが”丁寧に生きる”ことなのだと、実感しています。

時間を自由に選択できるフリーランスの働き方。
自分次第でどうにでもできるからこそ、心が豊かになる時間を、心がときめく仕事を選んでいきたい。

「好き」が増えれば増えるほど、心が豊かになる。

どんなに忙しくても、日々に追われても、自分を大切にする時間は忘れないでいたい。

丁寧に生きることをこれから私は大切にしていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?