見出し画像

最近の振り返り

はじめに

本日もお疲れ様です!

10月も残すところ1営業日です。あと3ヶ月で4期目終了と思うと激早です。特に営業数字を意識したり、追われる状況ではないですが、今週は色々と考える機会もありましたので最近の振り返りでもしようと思います。

4期目の変化

3期目までの弊社は、積極的にテレアポ/メールなどでガンガン営業してWeb案件を獲得するスタイルでした。

これまで営業が好きでやってましたが、「コロナで営業のやり方を変える機会ができたこと」「リピートのクライアント比率が多くなり余裕が出きたこと」を理由に試験的にこちらからの新規営業を辞めてみました。

もちろん、この間に色々と将来的な仕込みはしてきましたが。

結論、サービスの品質をより意識するようになり、紹介とリピートで新規営業をしていた前年と変わらないくらいのご相談を頂けました。

これまでの顧客継続率を最重要視する考えと蓄積があっての結果で本当に良かったなと思います。しかし、その反面、新規営業の重要性にも気付きました。顧客の顔ぶれは前期とあまり変わっていません。まだまだ、弊社の規模感では新規顧客、新規案件を増やしていかなければいけません。

当たり前ですが、新規営業で行動すれば、それに比例して案件も確実に増えます。この事を身をもって実感できました。時代によって営業手法は変わりますが、露出を増やし、顧客との接点づくりを意識して行動すべきです。

今後も、顧客継続率を最重要視しながら、初心に戻り新規営業にも積極的に行動量を増やしていくべきだなと思います。

あまりまとまりがない記事ですが、本日は以上です。明日からも時間を大切に行動していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

ビジネスについてTwitterでも発信してますので良ければフォローお願いします!

            ↓

画像1

画像2


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?