ひかる

複業ライターをしています!🌛 自分と✨️ぴったり✨️でいる日々。

ひかる

複業ライターをしています!🌛 自分と✨️ぴったり✨️でいる日々。

最近の記事

2023年、とことん身体のことと向きあった。

春、脳の検査、大腸の検査、婦人科検診。 夏、デリケートゾーンケア、医療脱毛。 秋・冬、酵素ファスティング(プチ断食)。 どれも今年に入ってやってみたことだ。これ以外にも、ジムに通い始めたり、美容院を変えてみたりもした。 今年はとことん、身体のことをする!!と決めてはいたけど、正直こんなにお金をかけてやるとは思っていなかった。徹底的に、やるときはやるんだな、自分…とちょっと引いてもいる。 けれどもたった一つの、大事な自分の身体。 やっぱり、やってよかった!!の一言なの

    • 書くことと、もう一度向き合う。

      近況を書くのは、ずいぶんと久しぶりになってしまった。 とはいえ大きな変化はなく、フルタイムの仕事をしながら複業ライターを続けている私である。 ライターのお仕事で言うと、今年の夏は1ヶ月に8本書くという、これまでより多い本数の執筆依頼。ヒーヒー言いながらも、暑い暑い夏を、ピアニストになったのかと思うほど滑らかにキーボードを叩いてなんとか乗り越えた。 秋。このままお仕事が増えていくのかと思うとそうでもなくて、ひと月に1〜2本に落ち着いていた。 その“落ち着き”にも理由があ

      • きっと。

        大好きと、ちょっと嫌いと、 面倒くさいと、ありがとうと、 やっぱり大好きを繰り返しながら、 愛してるは続いていく。 どんなことも、 きっとそうだ。

        • わたしは、わたし。わたしは、あなた。

          心が晴れない日も 思うようにいかなくても なりたい自分にまだなれなくても わたしは、わたし。 わたしのなかには、ぎゅっとつまっている。 嬉しかったこと 寂しかったこと 後悔 祈り 願い 希望 愛すること 愛されること ぜんぶ だきしめて ここにいる。 それが、わたし。 変わらないようでいて 同じ場所をぐるぐる回っているようでいて きっと ちゃあんと のぼっている。 それでも変わらないところは、 愛するところ。 わたしのなかに ぎゅっと つまった いつしか あ

        2023年、とことん身体のことと向きあった。

          「やっぱりダメだった」ともう言いたくない。

          誰かを好きになっても、 新しい夢や目標ができても、 自分の思いどおりになることもあれば、 どこかで立ち止まってしまうこともある。 「ほんとうに、その道でいく?」 誰かがたずねてくる。 「わからない、でも1回ここで立ち止まってみたい。休憩したり、景色の美しさを、味わってみたりさ。」 そうしたら、わからないままでも まあとにかく、決めた道を進んでみようかと、そういうパワーが出てくるんだ。たぶん。 目的地なんて、ゴールなんて ほんとうは無いかもしれないのに? それでも進

          「やっぱりダメだった」ともう言いたくない。

          ちいさな勇者。

          あのとき、心臓ばくばくで こわがりながら手をのばしていたこと、 いまはなんなく、やってのけられる。 めんどくさがる余裕すらあったりする。 あのとき、奇跡みたいに思っていたことが いまはあたりまえになっている。 わたしは、あのときの心臓のばくばくを 奇跡に出会えたよろこびを わすれながら生きている。 たまに、怖くなって、思い出して、 ああよかったって思いながら 生きている。 それでいい。 それでいい。 なんどでも怖がって、思い出せたら それでいいのだ。 その 当

          ちいさな勇者。

          ノー タイトル

          しばらく自分を休ませる。 あれもこれもと、詰めこまなくてよい。 忙しくしてないと、不安にのっとられそうになるときもあるけれど。 大丈夫。 ひとりの空白の時間は、かならず味方になってくれる。 浮かんでくる不安は、わたしのものであるようで、わたしのものではない。 なぜなら、のぞみではないからだ。心から、よろこびになるものではないからだ。 メディアやSNS、ふと浮かぶ過去のこと。 それらはときに亡霊のように わたしに語りかけてくる。 わたしの たからもの は、思い出

          ノー タイトル

          アイ アム ユー、ユー アー ミー。

          わたしはあなたで あなたはわたし。 もうずっと前、何億光年もまえから届いた贈りものは、あなただった。 あなたと、出会ったことだった。 わたしはあなたで あなたはわたし。 ふれあえなくても、 癒しあえる。 言葉はすくないけど、 わかりあえる。 わたしはあなたで あなたはわたし。 アイ アム ユー ユー アー ミー あなたは、光。 あなたは贈りもの。 家族、友達、パートナーや好きな人、同僚、動物、もの、こと、夢、目標。 "出会えてよかった"と思えるなにか

          アイ アム ユー、ユー アー ミー。

          毎日更新353日目/いったん、お休みします!

          353日続けたnoteも、今日でいったんお休みします! 目を通してくださる方、スキ!をくださるかた、いつもいつも、ありがとうございます。 これからは不定期で、書きたいときに書くようにしたいと思います。 やっぱり、心を込めて書きたい。 質とか量とかいろいろ考え方はありますが、心を込めて書けるか?を大事にしたい。 私にとって心を込めるとは、自分が本当に伝えたいことを自分が納得する言葉にし、さらに読み手を想像して書くことです。 自分のものさしにはなるけれど、どちらもなる

          毎日更新353日目/いったん、お休みします!

          毎日更新352日目/書かない。

          今日はなにも書かない日~!!

          毎日更新352日目/書かない。

          毎日更新351日目/今日はねむる。

          (書いてたのにアップできてなかった…!!おはようございます!) 打ち合わせを重ねた案件、やっと納品できた~!息つく間もないけど(つくけど)また2本目にとりかからなきゃなのだけど、きょうは眠ります! さっそくしびれる夏だ、ソーダの夢を見よう

          毎日更新351日目/今日はねむる。

          毎日更新350日目/今宵も書く。

          書いています! さぼりながらも、でも着実に、編むように。 がんばってるぞー!

          毎日更新350日目/今宵も書く。

          毎日更新349日目/たぶんできる!

          きょうはお昼まえから夕方まで取材。 そのあとは、先日ボスに送った原稿の打ち合わせを。 ボスからのフィードバックは、春にお手伝いしたときよりさらに細やかになっていて、気が引き締まる~。 しかも今回は、初めてのクライアントの、初めてのコンテンツの記事を任せていただいてることもあり、ハードルがすげい高さだ。もはやくぐりたいし、なんなら横切りたい。 でも、そのハードルをよく見て、なけなしの筋力でよじ登るしかないのだ。 書いて、よろこんでもらうことができたらいいなあ。 まあ

          毎日更新349日目/たぶんできる!

          毎日更新348日目/楽しみになるもんだなあ。

          きょうはお仕事終わり、職場のメンバーと打ち合わせを兼ねてご飯。 10月に社員旅行があるので、その担当メンバーと集まって話した。 社員旅行、はじめはあまり行きたくなかったのだけど、楽しみになるような知恵と工夫がたくさん出て、楽しみになるものだなあ~と気づいた! みんなに楽しんでもらいたいなあ。

          毎日更新348日目/楽しみになるもんだなあ。

          毎日更新347日目/ここにいる。

          ここ2日くらい、仮眠のような睡眠しかとっていなかったので、どうなることかと思ったけど。 なんとかお仕事を乗りこえ、ライブに行き、楽しめた日!! ライブ中、強烈な眠気が襲ってきたり、家までの道をちょっと間違えたり、部屋の鍵をあけようと鍵穴に職場の鍵を差し込んだりしながらも、楽しくすごせて満たされているなあと思った日でした!

          毎日更新347日目/ここにいる。

          毎日更新346日目/もうすこし!

          仮眠をとったりしながら書いてるので、おやすみとおはようが錯乱している。 もうすこしで、納品できるよ~!

          毎日更新346日目/もうすこし!