ナバターさんの自己啓発の記事&音声を読んで思った事と自分の一月万冊、苫米地式コーチングについての考え、自分のカルトに陥らない為の対応法。(一月万冊、苫米地式コーチングに関わり合いがない方は読まないでください)


下記

読んだ、聞いた感想として、

カルトという専門用語の使い方が気になったぐらいかな……

カルトという言葉については下記を などを参照して自分なりに考えてもらいたい…

苫米地式コーチング

苫米地式コーチングは効果ある、実績があるといったり、宣伝したところで、未だに科学的にそれが証明されてないので、オカルトの類いでしかないかな…

一月万冊

コーチングは科学的に証明されてないので、それを流してしまうとオカルトコンテンツと判断され、収益化はそのうち出来なくなるのでは(YouTubeはオカルトコンテンツの収益化を停止する方針らしい)

あとは、動画の大量投稿による刷り込みがうまいなと…マーケティング的に理に適った運営をやっているなとおもったりした。

自分のカルト対策

複数の団体、コミニティーに所属する。理由は依存先を複数にするため。依存先を複数した場合、一つの依存先にとどまる時間もへるし、所属しているなにかしらのコミニティーがカルト化しても行き場を失わないですむ。

各コミニティーに所属する場合、その所属する理由を明確させ、自分なりの折り合い方を必ず決めておく。なんとなくノリで入った場合気づかないうちに、そのコミニティーなしでは生きられなくなるため。

私の持論では結局、どんな組織、コミニティーもカルト化するので、各グループとは節度な付き合いをするのが良いのでは思っている。

私が思う注意した方が良いグループ、コミニティー

。コミニティーの人が、創設者、リーダーの人に反する意見を言って、弾圧したりするグループ

⚪︎創設者、リーダー、権力を持っている側が自分の反する意見を取り入れない、または、その考えは、間違っているとかグループ内で言ったりするコミニティー

⚪︎創設者、リーダー、権力を持っている側が同じような考えの人間としか付き合ってなさそうなコミニティーなど






後で返信します。