見出し画像

ダッチオーブンと手紙のおすすめ

【大スマホ時代ならではの、手紙の魔力】


今月からダッチオーブン関連やメルカリ遊戯王デッキ販売で何か人にお世話になった際に、手紙を添える事にしました。

先に手紙を25通程送った各種確率から書いていきます。

・返事の手紙が来る確率→4%(1通のみ)
・LINEなどで返事が来る確率→8%(2人))
・周囲に心が温まる手紙が来たと話すのみ→16%(4人)
・特に反応なし→72%(18人)

メルカリでも商品背景の手紙を添えて送りました。
画像1番上の方に手紙を添えて送り、他の方々とは違う共感を感じてくれて嬉しいですね!

出品者さんの大半は、迅速に商品を郵送したり商品に傷が付かないように梱包したりするのは当たり前なのですが、僕の様に手紙を添えて送る方はほとんど居ません。
と言うか、印刷された名刺の様なのを添えて送られてくるのは何回かありました。

僕が添えて出す手紙の内容は、僕の実体験を元に書いております。
実体験だからか、やはり同じ体験をしている方々が居るので、共感するのもまた事実ですかね。

『手紙を出しても返事が返って来ないんじゃなぁ…』

と考えている方々も多いと思われます。
基本的に手紙を送っても返事が返って来ないと思った方が、圧倒的に気が楽になります。
手紙を出す上で大事なのが、手紙を出す相手のテンション上げる内容を書くアウトプットこそが、何より大事です。
そもそも、返事が無いからと言って、手紙を読んでいない訳ではないので、読んで嬉しいとか心が温まるとか相手のテンションは確実に上がります。


【とりあえず家族とか仲が良い方に送ってみましょう】


いきなり見ず知らずの方に手紙を送るのは確かに難しいと感じます。
逆に、少なくとも家族や仲が良い方には比較的送りやすく且つ相手の情報も多く持っているので、手紙もスムーズに書けますね。


【手紙と共に封蝋も好印象】

ちなみに、個人的に封蝋を押してますが、こちらもなかなか好印象ですね。


数百年前のヨーロッパの貴族間では、戦争を左右する程の文書をこのような封蝋を押して交わしていました。

ヨーロッパにも日本で言う早馬と呼ばれる機密文書を早く届ける為の人材が登用されておりました。

そんな機密文書を取り扱うので、当時強盗や盗賊に配達人が襲われて強奪されるケースも多発しておりました。

配達人として、肉屋さんが採用されておりました。
なぜかと言うと、当時冷蔵庫なんて存在しておらず、いかに迅速に肉を新鮮な状態で運ぶかが何より大事な環境だった為、評判の良い肉屋さんは肉の運搬技術が高く評価されておりました。

現代で肉屋さんが手紙を配達するのも、面白いかもしれませんね。

スカイリムと言う10年前からある中世ヨーロッパを思わせるファンタジーゲームでも、似たような方々が居ます。

僕も10年前、スカイリムを遊んでて、適当に町や野原を歩いていたら
『お前に手紙を届けに来た。確かに渡したぞ』
といきなり近寄られて大事な手紙を渡されるイベントは多かったですね。


【ゲームにもダッチオーブンらしき鍋はある】

おまけですけど、スカイリムと言うゲームにも、ダッチオーブンらしき鍋はありますね。

僕はゲーム内でダッチオーブンらしき料理鍋は使った事ありませんでしたが、たまに自分以外のキャラが鍋の中をかき混ぜるシーンがあって、おいしそうだなぁと感じる時は多くありました。


【まとめ】

いかがでしたでしょうか?
気になる方や家族や仲が良い方々に、相手のテンションが上がる内容を込めて手紙を出してみるのも、今の時代では大変貴重となっておりますので、ぜひ手紙を書いてみましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?