見出し画像

〜あさんぽとラジオ体操〜

 朝活(あさんぽとラジオ体操)が人生で初めて続いている。

ポイントは3つ
①毎日②楽しいモチベーション③早く寝る

 私は朝が弱く、早起きが苦手でアラームのスヌーズ機能を何度も止めてしまうようなズボラ人間だ。

 そんな私が朝に歩くようになったきっかけは、8月の暑さだ。2ヶ月を過ぎて少し乳幼児の育児に余裕が出てきたのと、自身もずっと家にいるので気分転換と運動を兼ねて散歩をしたいと思った。
 しかし、日中はかなり暑いので、散歩は厳しい。早朝か夕方以降なら比較的マシなので、時間帯を最初は夜にしていた。
 ある時、たまたま娘が早めに起きた時に朝、散歩に行こうと向かう途中の横断歩道で少年に声をかけられた。    
 色々話していると、どうやらラジオ体操に向かうようだ。一緒に行こうと誘われてそれから天候不良や実家に帰っている時以外は毎朝の散歩とラジオ体操がいつの間にか日課になった。
 以前通っていた朝クラスのジムの方に早起きのコツは毎日続けることだよと言われた意味がこの1ヶ月を通してやっと分かった。週2回とかではなく、毎日の習慣化にすることが続けるコツなのだと。

 そして、最近私がベビーカーを押してラジオ体操の場所に着くと少年が『待ってたよ!』と走って駆け寄ってくる。そして、一緒にポケモンGOをしながら無課金でコインをゲットする為に、お散歩をする。ポケモンGOも久々過ぎてこんなに機能が増えているんだとびっくり。もし今もされている方がいれば、是非フレンドになって下さいw少年の可愛さとポケモンGOが更なるモチベーションになっている。

 それと同時に環境も大切だと思う。気軽に行きやすいところにベビーカーで車や段差を気にせず散歩しやすい場所やラジオ体操の場所があることやポケスポットが多い事が第一歩のハードルを下げてくれている。そして、私がラジオ体操に通い始めた事を話したら今日乳幼児のママ友もベビーカーで参加してくれた。なんだかこうして輪が広がっていくのが、すごく嬉しかった。

 最後に、これが1番と言っても過言ではないが、早く寝る事だ。仕事をしていた頃は早くて23時遅くて1時に寝ていた。今は仕事もしていないのと娘も夜泣きも少なくなり、ぐっすり寝てくれるので21〜23時くらいの間には寝る。その為自ずと早く起きる。

《ラジオ体操の歌》
新しい朝が来た
希望の朝だ
喜びに胸を開け
大空仰げ
ラジオの声に
健やかな胸を
この薫る風に開けよ
ソレーいち に さん
前半は知っていたが、後半は知らなかった。

 昨日からおばさま達に『娘の分もラジオ体操のカードを作ったら?』と言っていただき、作らせて頂いた。毎日お馴染みの参加者の中には10000回を超えている方もいるらしい。本当にすごい。行くたびに毎日続けているシニアの方に逆にこちらがパワーをもらえる。

 せっかくついた良い習慣を今後も続けていきたい。

#産後散歩
#毎日ラジオ体操
#ラジオ体操
#ラジオ体操スタンプカード
#シニアに元気をもらえる
#ポケモンGO
#早寝早起き
#健康的な食事に憧れる
#健康的な生活に憧れる
#ダイエット
#減量食でも美味しく
#産後
#産後ママ
#産後ダイエット
#産後トレーニング
#ママトレーニング
#ママトレーニー
#ママトレ
#ママダイエット
#筋トレママ
#aju_dh_aroma_simplelife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?