見出し画像

掃除で心を浄化する

つい先日 思い立ち 台所とお風呂 トイレを集中的に掃除をしました。

今まで 簡単な掃除で済ませて来たので これからコバエやゴキブリ対策もしようと

ハイターを薄めたハイター水で あちこち拭き掃除を念入りにしたのです。

それまで 掃除機で簡単に掃除するだけだったので

見えない部分に溜まったほこりや虫の死骸が出てきました。

なんで急に掃除を念入りにしようと思ったのか?自分でもよくわかりません。

しかし 今までのしぶとい汚れと闘う うちに心の汚れやモヤモヤが落ちていくような感覚でした。

それまでの私は これからの生き方や働き方 お金のこと 親の介護の問題と

考えてすぐに答えを出せない問題に頭を悩ませていました。


生きていると 歳を重ねると 自分のこと 家族のこと 仕事や健康のこと その他 いろんな問題があると思います。

長く生きるのも楽ではないと思います。

その年齢にならなければ分からない悩みもあるのではないでしょうか?


掃除をしているうちに 今 考えてもしょうがない問題なので 最終的には なるようにしかならない と 天のゴミ箱に悩みを捨てました。

時にはその場で結論を出す決断もあるでしょう。

あらかじめ用意しておいた答え通りに 行かないこともたくさんあるでしょう。

そして 自分以外の問題は 自分1人で解決することはできないのです。

親の問題であれば 親自身が判断できないことは 家族で話あう必要があります。

自分で問題を作り出したり 大きくしたり ややこしく考えたりしていたのかもしれません。


掃除をすることで余分なものや汚れが落ちていくように

問題に執着することは悩んでもしょうがないと思いました。

その時に なるようにしかならないからです。


そして 今まで 自分のポリシーにも執着を手放そうと思いました。

頑張って頑張って 絶対なんとかしようと思う気持ちも手放しました。

肩に力を入れすぎて 掴めるものも掴めなくなることがあります。


思いが重すぎると 神様に見放されるかもしれません。

頑張ったら負けかもしれません。

そして 私がnoteで 投稿できるのは 読んでくれたり 見てくれる みんなのおかげなんだと 改めて思うのです。


今までのnote仲間のみなさんも これから出会う みなさんにも 私のことを知ってくれる機会を作りたくて

無料マガジンやみんなのフォトギャラリーに写真を投稿しています。


掃除をした効果でしょうか?いろんな執着が汚れと共に落ちたのかもしれません。

執着や 重い思い込みを手放すと もっと楽に生きられる気がしました。

自分の考え方や生き方が みんなにもシェア出来たら嬉しいと思う今日この頃です。

そして 定期的に心の大掃除をして 今の自分を見つめることが大事だなぁ と思いました。

今日もスッキリさっぱり 生きて生きたいものです。

今日も誰かに必要な言葉が届きますように!


読んでくれてありがとうございます♥♥♥



よろしければサポートもよろしくお願いします!ヽ(*´∀`)ノ