見出し画像

期待は自分にするもの

過去の私は依存体質でした。

自分の努力を相手にも求めてしまう めんどくさ子でした。

職場では 気を使い いつも120パーセント いつも全力疾走で一生懸命頑張っていました。

いつの間にか 仕事仲間にも一生懸命頑張ることを押し付けていました。

自分が相手に投げかけたものは自分に返って来ることをこの時 学びました。

相手に自分のイライラや疲れを投げていたのです。

いつもネガティブな感情と 相手に期待していたものですから

ネガティブで依存体質の人達とのご縁しかありませんでした。

恐ろしいほど 波長がぴったり合うご縁でした。

同じ波長の人達は 私に気づかせる為の写し鏡そのものでした。

しかし そのことに気づかないまま いつも人に期待ばかりしていました。

誰かがどうにかしてくれるだろうと言う 他人任せの生き方でした。

いつしか 他人に依存する自分が嫌になりました。

正確には 他人に依存する自分に飽きたのです。

これまでに自分の意思が薄弱だったので 自分主導で何かやりたいと思うことが無かったのです。

子供の頃から 恵まれていたのかもしれません。

不自由無く生きてこれたからでしょう。

何かを努力して手に入れる経験が少なかったのかもしれません。

大人になって 自分で働くようになってからは

思うようにいかないことの連続でした。

私はこんなに頑張っているのに どうしてみんなは頑張ってくれないの?

と 思うばかりでした。

いつしか 相手に期待することを諦めました。

相手の気持ちを変えることができないと気づいたのです。

変えられるのは 自分の心だけでした。

それからは自分に期待するようになったのです。

期待は相手にするものではなかったのです。

期待は自分にするものだったのです。

自分に期待するようになってからは 誰かを気にすることは無くなりました。

人と自分を比べたり 競走することをやめました。

隣の芝生が青かろうが 赤かろうが 関係ありません。

それから 自分がどうしたいか考えるようになり 自分の心と向き合うようになりました。

自分の人生の始まりです。

自分に期待する人生は自由でワクワクします。

心が変われば 行動も変わり 想い描く人生に変えられるのです。

今までのネガティブな自分は 自分を守るためによく頑張ってくれました。

これからは 前を向く自分と ネガティブな自分と仲良く生きていきたいと思います。

自分に期待する人生は 可能性を広げてくれます。

自分を信じて諦めなければ 海のように 空のように 広い世界が見れるかもしれません。


自分に期待する人生は 楽しいこと 嬉しいことを引き寄せてくれるかもしれません。

自分に期待する人生は 新しい世界に導いてくれるかもしれません。


できない 無理 限界 という気持ちを手放せば

大丈夫 できる やってみよう という気持ちに変わるかもしれません。


今日も自分に期待して生きたいものです。

今日も誰かに必要な言葉が届きますように!


読んでくれてありがとうございます♥♥♥


https://note.com/preview/ndd63833a2a6e?prev_access_key=7890b126660ca32ae6a38942ec00ac9a


よろしければサポートもよろしくお願いします!ヽ(*´∀`)ノ