見出し画像

正直に生きよう

私は 2年程前から日記を書いています。

書き始めたきっかけは 自分の心と向き合いたかったからです。

今までの私は 人に流されて 他人を優先して生きて来たように思います。

自分の話をするよりか 相手の話を聞く方が得意でした。

友人にも 悩み相談やアドバイスをすることが多かったのです。

しかし、肝心の自分の気持ちには ほとんど向き合うことがありませんでした。

何か決めなくてはいけない場面は最も苦手で すぐに答えを出すことが出来ませんでした。

本心とは裏腹に 建前や世間体を考えて ”こうであるべき” とか ”これが大多数の意見” とか

人の目ばかりを気にして生きてきました。

そんな自分の意見や発言がない 空っぽの人間でした。

30代になり 引越し 結婚 離婚を経験し、自分の心が少しずつ 分かってきました。

女性は30代で3回 厄年がありますが、私は毎年 厄年でした。

それは自分で選んだ人生なのに 覚悟も責任もなかったものですから 毎年 神様に試されていたのだと思います。

お前の人生はこれでいいのか?と いつもメッセージを送ってくれた神様を無視していたのです。

私は間違った方向に頑張っていたのです。

ですから うつ病になったり、首や肘などを痛め警告されていたと感じました。

体も心も疲れきっていました。

そして 過去を振り返り 戻って来ない時間を無駄にしてしまったと 後悔ばかりしていました。

しかし 過ぎた時間は戻りません。

今から本当の自分を生きなければ、いや、本当の自分の心に寄り添って生きたいと思いました。

それから 寝ても醒めても 自分の生き方を考えるようになりました。

しかし、今まで流されて生きてきたものですから、どんな自分でいたいのか分かりません。

それでも 自分にとって幸せになるには何をすればいいのか 毎日考えるようになりました。


別居をする1年前は 自分の生き方に真面目に向き合っていました。

それから1年後 別居して 久しぶりのおひとりさまに戻るのです。

別居することで解放感がありました。

心が軽くなりました。

私は1人でいる時間が必要だったのです。

それから 心が穏やかでぐっすり眠れるようになりました。

私の心は1人で自由になりたかったのです。

そして 本当の自分と向き合って生きていこうと心に決めました。

私の人生は私のもの。

自分の気持ちに正直に生きることが自分にも 相手にもプラスになると思ったのです。

これまで 人の影に隠れて生きてきた 嘘っぱちの人生におさらばしたいと思いました。

過去は変えられないけど 今と未来は変えて行ける。

正直に生きることで本当の自分を取り戻したい。そう思うようになれたのです。


今日も自分の気持ちに正直に生きましょう!

誰かに必要な言葉が届きますように!

読んでくれてありがとうございます♥♥♥

よろしければサポートもよろしくお願いします!ヽ(*´∀`)ノ