見出し画像

帯の言葉に ドキッ!

きみに限界はない、理想さえも越えて行け!

痺れました! これは、このニーチェの書籍の帯の文章です。やる気を起こさせてくれる言葉ですね。

何かを始めても、自分で限界ラインを作ってしまうこと、ありますね。全力を出しきる前に、もうダメだと諦めてしまう。もしくは、やる前から諦めてしまうこともある。

理想を越える、って、どこまでもどこまでも、突き進め! ということだろうか?

ちなみに、翻訳した白取春彦さんは、青森市出身です。
ベルリン自由大学で、哲学 宗教 文学を学んだということです。すごいなぁ……。

過去に、青森市内の大学で、白取さんの哲学講座があったので受講しました。
テーマは、自己実現と、輪廻転生でしたが、数年前のことなので、記憶が相当薄れてる😰

この、ニーチェさんの書籍は、どこを読んでも、
ハッ、と させられます。

ニーチェさんのファンクラブに入りたい!
(故人だから、あるわけないよねぇ😅)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?