見出し画像

悩みの沼から脱出?!心を安定させるアクション5選!

今月のキーワードは温活♪

「あなた自身を大切にする」
ための、眠活に温活で、


月の前半は
体へのアプローチの内容を、

後半は、
心の面からのアプローチに関する
トピックをお届けしています。


3/25(月)は、


“幸せホルモンを味方にする
温活法♪”


として、

とくに、
3つの幸せホルモンについて
お話しました♪


これまでにも、
よく話題にしてきた
この3つ;

  • 安定:セロトニン

  • 元気:ドーパミン

  • 愛情:オキシトシン



この3つが正常に分泌していると、
私たちは、
幸福感に満たされるのですよね❤

  • 安定の「セロトニン」は、感情をコントロールして精神を安定、

  • 元気の「ドーパミン」は、脳を興奮させ、やるきを引き出し、

  • 愛情の「オキシトシン」は、愛情や信頼をつかさどり、自律神経を整えます。

===

(1)セロトニン

セロトニンを
たくさん分泌させるには、

  • リズムのある動き(咀嚼や呼吸も含めて)

  • 朝の太陽を浴びる

  • 朝の白湯や食事で腸を刺激


などがおススメ♪


(2)ドーパミン

ドーパミンは、
意欲、集中力、生産性を
上昇させるため、

仕事、学業、スポーツなど、
試練に立ち向かう時に
分泌される物質。


一方、
気を付けないといけないのは、
過剰に分泌すると、
快楽が止められずに危険な側面も!


そんなときに
オート・ブレーキを
かけてくれるのは、
セロトニンなのです♪



ドーパミンの分泌には、
何か新しいことをすると
促進されます💛

例えば、

  • いつもと違う道を通る、

  • 普段やらない料理をやってみる、

などなど。


(3)オキシトシン

別名、
愛情ホルモン/信頼ホルモン
とも呼ばれ、

幸せを感じる時に分泌、
不安や心配を緩和してくれます。

オキシトシンは、
スキンシップによって
分泌が促進されます。

  • 育児

  • ペットをなでなで

  • 動物の赤ちゃん動画も

  • 好きな香り(アロマやお茶など)を嗅ぐ

  • 自分をハグ!


など。


自分にも他人にも
優しくなれますよ♪


この3つのホルモンが
正常に分泌されていて、

バランスが良い状態だと、
自律神経が整い、
血流も良くなり、
リラックス・モードに慣れて、

心も体もぽかぽか、
夜もぐっすり眠れるようになるんです💛



===

そして、今日も、
視聴プレゼントをご用意しました♪


「悩みの沼から脱出!
心を安定させるアクション5選」


こちらからゲットしてくださいね
悩みの沼から脱出





本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!



忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?