見出し画像

夜つけるのが良い日記 v.s. 朝つけるのが良い日記?!

リラックス効果が
高いとされる、
日記に代表される
“ジャーナリング”。


1日の終わりに、
何となくモヤモヤ、
気分がどよ~ん、
思考がぐるぐる巡って
眠れない・・・


そんなネガティブな
思考ループを
断ち切る方法の1つに、
ジャーナリングがあるのですよね。



さて、この日記、

いつ、どんなふうに
書いたら良いと思いますか?

夜だと思いますか?
それとも、朝?


実は、どちらも正解なんです💛

・・・というより、

あなたに合う方が正解、

なのです♪



1)夜派

(1)就寝前

眠る前の“儀式”としてつける日記
(←私はコレ!
“ありがとう日記”暦、四半世紀です♪)


(2)眠れない時

眠れない時は、
無理に寝よう寝ようと、
ふとんにしがみつかずに、

いったん布団から出て、
リラックスするのが
良いのですが、

その1つの方法が、
上で述べた通り、
ジャーナリング
なのですよね。


大事なのは、
頭に浮かんでくることを
何も考えずに、
単純作業として
文字にすること♬


いや~、

「“何も考えずに”
と言われても…」


…という方は、
夜は、
同じく効果があるとされる
塗り絵にする方法もあります。


で、
そういうあなたが
日記をつけたい場合は、
朝がおススメなのですよね~❤



2)朝派

朝がなぜ良いのか?
この続きは、
こちら→ 4/15日記

 



===

そして、4月は、
みなさんからの質問を
受け付けております♪


睡眠、感情、人生、
なんでも、
気になることがありましたら、
フォームにご記入くださいね♪

質問フォーム


本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♪


忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?