見出し画像

9/10は睡眠クイズLIVE最終日;夜の過ごし方で、快眠に逆効果なのは???

9月10日。
8/27からスタートした
「秋の睡眠健康週間」
の最終日!

肺待った当初は、
暑苦しい日々が続きましたが、
2週間経って、
少し、気温が落ち着いてきました。


その、秋の睡眠健康期間に合わせて
毎晩配信してきた、

睡眠クイズLIVE

も、9/10が最終日!


最終日の睡眠クイズは、

「Q15.夜の過ごし方で
快眠に逆香なのは???」


→こんな状況を想像してみてください;

53歳男性の会社員。
仕事の忙しさ、夏の暑さが重なり、
なかなか寝付けない日々。
それが積み重なって、ずっと睡眠不足…。

しっかり眠って、
もっと
仕事のパフォーマンスを上げたい!


そこで、仕事からの帰宅後、
夜の時間の過ごし方を変えてみた。


良かれと思ってやっていることが
実は逆効果なものがありました。

それは、いったい何でしょう???


4つの選択肢から回答していただく
クイズをご用意しています!


睡眠クイズLIVEは、
9/10(日)21;45~
こちらから
小畠径子 オバタミチコ(@michiko3san) • Instagram写真と動画




===



そして、昨晩(9/9)のクイズは、

「14。夏バテ対策に食事!
だけど、睡眠を阻害する食べ方が?!」

について解説しました!


ご用意した選択肢は4つ

  1. 朝食にバナナ

  2. 昼食にチキンサラダ

  3. 午後のティータイムにドライフルーツ

  4. 夕食に焼肉をたっぷり!




こちら、ライブを見てくださっていた皆さんが、
「4」を即答!


大正解でした~(笑)


夏バテで胃腸が弱っている時は、
消化機能が落ちています。

そのときに、脂肪が多いものを食べると、
胃に負担がかかってしまって、

  • 疲れが取れない、

  • 眠れない、



という結果になるのですよね・・・

詳しくは、9/9/のライブを!



===


少し暑さが落ち着く瞬間が増えてきましたね!
どうぞ、ぐっすり眠って、
夏の間にはできなかったことを
秋は思う存分、楽しみたいですね!


本日も素敵な1日を!


忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?