見出し画像

無理に外国人の友達を作らなくてもいい【オペア留学日記🇺🇸】73日目

11月25日土曜日。

今日は🇺🇸に来て初めて日本人じゃない友達と2人で遊んだ!!

彼女は🇧🇷からオペアで来てる子で、私がここに来てまだ4日目とかの時に参加したオペア同士が集まるイベントで会った子^^

これ留学あるあるだと思うんだけど、アメリカ留学してる目的ってやっぱりみんな英語を勉強したくて来てるはずなのに、いざ現地に来ると日本人とばかりつるんじゃうよねってやつ。笑

アメリカ生活3ヶ月目に突入している私がまさにそれです。

だって、楽なんだもん😫会話ができないコミュニケーションが取れないってやっぱり結構ストレス。もちろん勉強もしてるけどそんなすぐに上達する訳じゃないし。

と、すらすら言い訳を並べてみたけれど、やっぱりもっと英語を話せるようになりたいし、英語で話す友達ができたらいいなって思う。

その🇧🇷の子とは初めましての時にインスタを交換していて、お互いよくDMでやりとりはしてたの。それが結構嬉しかったし、この子といつか遊びに行きたいなーって思ってたから、向こうから誘ってくれた時はとっても嬉しかった!!

昨日はシアトルのパイクプレイスマーケットでクリスマスツリーの点灯式がある日だったから、私がそれに行こうって言って夕方から2人で会うことに^^

外国人の友達と遊ぶってことはもちろん会話は全編英語になるわけで、会う前から「こういう時って何て言うんだっけ」と事前にGoogle翻訳で意味調べたりとかしてた笑 用意周到で日本人すぎる私😂

てかこれもあるあるだと思うんだけど、海外の友達の名前って覚えるのが難しい!会う直前に『そもそも名前何て言うんだっけ問題』が発生😂その子はインスタにフルネーム書いてあったから救われたけど😂

少し緊張しながら待ち合わせしたけど、彼女は私に会うなりすぐにギューっと再会のハグをしてくれた🫂♡

お互いオペアだからそれぞれのオペアライフのこととか、ホームシックない?とか色々話したけど、私の英語リスニング力&スピーキング力が乏しいが故に、会話がいまいち盛り上がりきらなかった気がする🥲

彼女は優しいから帰り際もまたハグしてくれたし、また会おうね!って言ってくれたのは嬉しかったけど🥲やっぱり思ったより上手く話せない自分に悔しさが残ったな。

文法とかもそうだけど、何より単語が出てこなさすぎる…。お土産=souvenirとか、パン屋=bakeryが出てこなかった時は流石にやばいって思ったよね、ど忘れするレベルの単語じゃない🥹🥹🥹

高校の時の単語帳とか持ってくるべきだったなあ、、

今の私にはまず、基礎学習が必要だと改めて理解。外国人の友達作ろうとしてたけど、その前にもっと沢山色んなボキャブラリーをインプットしておくことが必要だと思った。😉

てことで明日は鬼の英単語学習DAYにしようと思います🔥

ほんとは早起きして歩いてお洒落なスタバにでも行く予定だったんだけど、なかなか寝付けずnoteに逃げて来たらこんな時間(1:30am)に🥹💦

夜更かしもほどほどにしないとね(と打ちながら夜更かしって英語で何て言うんだろ…と考えてる)(最近の癖)


学習で大事なのは日々の継続。頑張ります✍🏻


今日はこのことわざで。


Even the longest journey begins with a single step.


Good night!


🌟🌟🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?