見出し画像

排泄の哲学② 執着を手放そう!

排泄について、前回投稿の続きを書きますね。

人のカラダを建物に例えると…

柱や基礎は骨格筋や姿勢ですね。
歪めば崩れるわけです。

部分的に補修工事(治療)しても、根本的な姿勢改善をして、保持出来ないと…同じ不具合を繰り返します。

体内の循環も同様。

水道には上水道と下水道があります。
食器洗いでシンクにゴミが溜まったら?水は溢れて、汚れた池状態に!

カラダも同じです。

排水溝に汚れが溜まったら、排水管は錆びるし、汚れは逆流してしまうんです。

それが便秘という状態。

日本人に大腸がんが多いのは、宿便が溜まり、腸が汚れているから。

建物の外壁が綺麗にペイントされた家でも、室内がゴミ屋敷•汚部屋だったら…

快適に暮らせませんよね?

内臓が汚れていて、皮膚にも表れる状態を化粧でカバーしても…

美しいとは感じられませんよね?

部屋を掃除すると、ココロがスッキリする様に…

排泄がきちんと出来れば、ココロもスッキリするのです。

ストレスを溜め込む人は、溜め込める器が出来てしまっていて、ある意味強いの言えるのですが…

心身に要らない負荷をかけているので、健康とはいえませんよね?

私達日本人は、なぜか我慢を美徳とする教育(洗脳)をされてきました。

もちろんそれによって、社会が安定している面もあるけれど…

我慢している意識さえ忘れた「自覚なき我慢」が、通常モードになってしまったら…?

社会の幸福度が低いのも頷けます。

腸とメンタルは繋がっているので、「お通じが来ない…」という焦りが便通を遠ざけているのが現実。

カラダは無理してるので、本来なら溜まった便が出ないわけがないのです。

整理すると…

排泄がスムーズに出来ない➡️
宿便を溜め込んでしまう➡️
ストレスも溜め込んでしまう➡️
腸内がゴミ屋敷•汚部屋化➡️
体内全体に悪影響➡️
心身の健康を害する
…という悪循環といえます。

昔の日本はモノに溢れていない時代…時間の流れもゆったりして、何かに追い立てられるストレスも少なかったはず。

比べて現代は?
便利になったはずなのに…
いつも何かに追われ、余裕が無い日々を送っていませんか?

そんなストレスが過食や便秘、睡眠障害の原因かもしれません。

過食の人の特徴として⬇️

食べ放題で、食べきれないほど注文〜食材を残し〜胃袋パンパンで内臓に負担大…

心理的には「どんなに食べても満足しない状態=仏教でいう「餓鬼界」なのですよね。

溜め込む人のメンタルは、欠乏感に支配されているのでしょう。

それなら?
溜め込まなければ改善に近づくのでは?

そうです!

食べたいという執着を手放した方が…食べる行為への満足より、食べた栄養への満足度が上回るのです。

執着を手放す=心理的断捨離です。シンプルに生きることが、健康的な生活の基本なのかも。

私は昨年末に伊豆高原に行きました。  

ただ海を見て、良い空気を感じて、自然を歩くだけ。そして温泉に美味しいご飯。

この期間一度もお菓子は必要なかったし、神経が整いました!

そこでヨガ講師をしている方から、ジンギングボウルのセラピーを受けたのですが…
めちゃくちゃリラックス出来ましたね。

その流れで、お腹にシンギングボウルを乗せて音の響きを感じると…腸内活性化どばーん!!笑

もともと快便体質の私ですから、その夜は5-10分おきにトイレに駆け込むという状態に!

開通し過ぎてヤバかったです笑

これは女性にお勧めですね〜

便秘という排泄不善は、女性の方が圧倒的に多いはず。

ウエストの位置が高く、骨盤が大きいので、構造的に渋滞しやすいのが女性。

筋肉量が男性より30%少ないので、冷えやすい➡️循環が低下しやすい構造。

精神的にも肉体的にも、溜め込めるのも女性。

子供を産み育てる身体的機能からか、生命維持の為にも器が大きいのでしょう。

更には生理(妊娠〜出産)を経験し、男性より体内感度が圧倒的に高いと思います。

溜め込みやすいからこそ、排泄の技術は必要不可欠。

そこを便秘薬に頼ったら、排泄する能力は衰えるわけで…

食物繊維の摂取量とか、それを補うサプリとか、色々あるけれど…

まずは自分で排泄機能を高めるボディコントロールありき!
その上での、栄養やサプリだと思うのです。

私達の祖先は栄養補助食品なんて食べなかったのだし。

日常生活の運動量は、昔の人より圧倒的に減少。しかも薬に頼れる便利な現代。

まずは排泄機能をどう回復するか?
これは相当に重要な社会問題だと思っています。

街中の下水道が壊れたら、街がどうなるか?
それと同じことが、カラダで起こっているのですからね!

先程のシンギングボウルや、腸セラピーはかなり有効です。

また、眠れないというストレスには、クリスタルボウルのセラピーは効果絶大で…体内の水分が動いて、まるで胎内で浮かんでいる様な感覚に陥ります。

クリスタルボウルはCDで音源ありますから、スピーカーを足裏近くに置いて足裏から響かせるのもアリですね。

快眠音楽に関しては、私はいつもソルフェジオ周波数の音楽を、スマホで枕元から鳴らしています。

快便快眠は「快運」に繋がります!工夫してみましょう。

私プロデュースのTRY ANGLE コラボセミナーでも「腸トレ!」を開催!

他にも健康やパフォーマンスアップのセミナー情報が随時公開されます。是非ご覧の上、ご参加ください。

セクシーな臍出しも素敵だけど、お腹は冷やすと大変ですからね。おしゃれな腹巻きでも開発したら、ヒットするのかな?

インフルエンサーの女性が、腹巻きブーム起こせば「快腸」な人、増えそうな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?