ダンス表現に想うこと
色気には種類があります。
品があるセクシーさは、自然と滲み出るもの。
品の無い、単なるエロさとは全く違います。
ダンスにおいて…
そこがわからないと、露出して媚びた感じで踊れば色気が出る…と勘違いすることになりますよね。
シェアした動画の彼女のダンスは、かなりチェックしてるけど…大好きなのです。
○露出度が高くてもいやらしくない
○生き物としての滑らかさ
○鍛えられたカラダに音楽性
○無駄に攻めた感じが無い自然な引力
○佇まいが凛として品がある
○余計な承認欲求を感じさせない
○野生動物の様な存在感
etc
観ていて目が(ココロも)勝手に吸い込まれる様な…そんなダンスを、日本人でまだ観たことがないから。
いつか観てみたいものです。
彼女はベリーダンサーでも、トライバルフュージョンという…いわゆる、ベリーダンスのコンテンポラリーの人。
(Instagramのフォロワー数も凄いので、有名ダンサーなのですね)
伝統的なベリーダンスには、何人も知人の先生がいるけど…
個人的には、トライバルフュージョンの方が好きですね(知人の皆さん…ごめんなさい!)
ひとつはサウンドが耳心地良いこと。
ゴリゴリの伝統音楽は、瞑想的過ぎて馴染めないんですよね(聴いてて眠気を誘うから)
それとカラダの動きについて…
伝統派ベリーダンサーさんも上手い人は、見事な動きをするし、体験してみるとかなり難しくて…本当に凄いことしてるんです。
ただ(文化的にお腹が出てる人達が多いから…)、お腹を揺らして踊るのが、観ていて苦手なんです(文化の否定ではなく、個人的な嗜好)。
キレや緩急、ダイナミックさとメリハリ…がある動きの方が私の好み。それは音楽性とも繋がっているんですよね。
ハッキリ言えるのは、質感の素晴らしいダンスやダンサーは…ジャンルではなくて、あくまで個人。
個人がどう踊りに(表現に)向き合っているか?なのだと思います。
過剰アピールの媚びた表現に共通する、力づくな無理矢理感は苦手。
もっと言うと…背伸びした不自然さが引くというか…
(個人の否定・批判に受け取られたくないので、写真載せません)。
例えば…
競技ダンス(社交ダンスの競技=ダンススポーツ)も、外国人に成り切ろうとしてるのか、嘘っぽく見えちゃうんですよね(彼らなりの頑張りと想うけど、欧米人にはなれないから)
日本人らしい色気は…
出すものでなく、滲み出るもの。
そしてナチュラルで自然な方が、良さが出ると思うのです。
アメリカ先住民は、私達と同じモンゴロイド。
⬆️の動画の女性は、正に自然に溶けていて…本来の意味のスピリットを感じます。
似非スピの様な嘘臭さゼロ。
女性には巫女体質があるので、アジア人女性は「秘めた」色気を醸し出すのが合うのかもしれません。
ここで稲吉家のルーツについて書いておきます。
稲吉の祖先は三河万歳(みかわまんざい)という、「予祝」の歌や舞をする旅の芸能一座でした。
歌や踊りなどの芸能で祈祷する、所謂シャーマン的な存在だったのでしょう。
(傀儡舞の一族との説もありますが、定かではありません)
土地や家の邪気祓いをするわけです。
「笑う門には福来る」というように、楽しい場に邪気は入り込めないということ。
歌や踊りのエネルギー…
人の生命が歓喜するパワー…
これらは、邪気が入り込めない「場」を創るもの。
私の祖先は陰気を陽氣に転換する、仕事をしていたのですね。
私は先祖還りして、歓喜の「場」創りをしているわけで…導かれたとしか言えません。
だから、今の芸能や舞台芸術に、少し違和感を感じているのです。
夢と希望を歌い上げながら、舞台裏は陰々滅々とした空気に満ちた芸能団体が、連日ニュースになっていたり。
私とは相容れない、真逆の価値観。
ダンス愛より自己愛が勝る人達とは、私は見ている世界が違うから。
自己愛で踊る人達は、自分を見せたいだけ…
だから表面的にカッコつけることを、踊りと勘違いしてるのです(それも否定しないけど)。
キッズダンスで、海外のコンテストに出てるグループの子供達等も。
何故かいかついメイクと衣装で、カッコつけていますよね?(指導者がそうさせている)
ナチュラルじゃないその嘘臭さが、私には生理的に無理なのです(それが時代性かもしれないけど…)
自己表現は、自我表現とは違います!
自分と向き合って、己の深い世界を開く(拓く)のが本当の自己表現。
恥ずかしさを力づくで取り繕い、表面的にカッコつけるのは、「こう見られたい」という欲の自我表現。
自我表現の世界は、エゴがぶつかるから邪気が溜まるのです。
「舞台には魔物が棲んでいる」と昔から言われるのも…
エゴのエネルギーが生霊になった様なものだから。
猫のミュージカルで有名なあの劇団も、あざみ野に移転する前の昔の稽古場には、出るという噂があったそうですね(都市伝説ですけど…笑)
歓喜に満ちた自己表現なら、舞台は澄んだ世界になるので、そうした魔物とは無縁の世界。
場の次元は、人の意識やエネルギーで変容します。
踊りという太古からの文化は、アニミズム(自然信仰)と共にあり…
やがてARTやエンターテイメント・市民カルチャーに変化しましたが…
ダンスの本質は普遍ですね。
縄文人もアフリカ人も踊ってきました。
海洋民族は海の神々に祈り、山の民は山の神々に祈り、そして踊りました。
私は歴史学者じゃないけれど…人類の歴史と同じくらいダンス(と音楽)の歴史はあると思っています。
言語以前のノンバーバルコミニュケーションから発展したのが、ダンスだから。
少なくとも歴史の文献以前から続く歴史を考えると、現代の○○ダンスが人類最古というのはあり得ません。
人類がアフリカから誕生したとしても…
アフリカには54の国があり、南アフリカのキンバリーだけでも12近い部族が存在し、その部族ごとのダンスがありますから。
争いで消滅した部族の存在も含めると、どの部族が古いとは定義出来ないのです。
ましてやグレートジャーニーで、人類が世界に分布した歴史を考えると、現存するダンスで何が最も古いかは、誰にも決められません。
近代史に目を向けると…
ballet(バレエ)という舞踊劇の名称のルーツは、ball(ボール)と語源が繋がる様で…
おそらく弾むという意味でしょう。
古代イタリア語やラテン語で
ballare(バラーレ=踊る)
⬇️
ballo(バッロ=踊り)
から派生したので、最初にball(ボール)の文字があるから信ぴょう性が高いと思います。
スタイルは現代のバレエに進化しても、そもそもが弾む感じなら、踊る=躍る(躍動)なら、人々は歓喜して踊り…
やがて手を取り合い、そして輪になって踊ったのでしょうね?
自然と踊り
誰かと踊り
円輪で踊る
エネルギーは循環し高まるのです。
それを自然に還すことが、祭り(祀り)であり、祈りだったはず。
これは世界共通🌏🌍🌎と言えるでしょう。
何故なら…
地球は廻るから。
銀河も廻るから。
つまり踊りは自然そのもの。
スーパーナチュラルな、スピリットの表出なのです。
そう考えると…
承認欲求が見え隠れする、自己陶酔の「似非スピ瞑想系ダンス」は、正に自我表現。
偽物の奉納舞は「冥界のダンス」と言えるでしょう。
(実際、低予算発表会ビジネスだろうし)
本物のスピリットとは次元が違いますね。
9年前に私は「地球と踊れ!」というイベントを過去に2回シリーズ開催しました。
様々な国のダンスやカルチャーをストーリーで繋げた、踊る祭典です。
ああいうコンセプトで、またダンスイベントやりたいですね!
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