見出し画像

耳を温めるとよく眠れるってホント?


「寝るときに耳が冷たい」と話していた友人が通販サイトであれこれ探して購入したのはフード付きネックウォーマー。パーカーの頭だけバージョンです。

「それをかぶって寝ると耳は温かいし、包まれている感じで心地いいし、なんかよく眠れるようになった」とのこと。耳を温めるとよく眠れるなんて、聞いたことないな、と思いながらも調べてみると納得の理由がありました。

耳を温めるとよく眠れるその理由は、手足を温めるとよく眠れるのと同じ原理。ヒトは、深部体温が下がると眠くなります。手足や耳など末端が温まると、体内の熱が発散されやすくなって深部体温が下がるため、寝つきやすくなるのです。

また耳は「全身の縮図」と言われるほど全身の各部位に通じるツボが集まっているので、耳の血行がよくなるとそれに応じてカラダ全体の血行もよくなり、カラダがリラックスモードに入りやすくなるのも、その理由。

モノは試しと私も買ってみました、頭だけパーカー。

確かによく眠れます・・・が、問題発生!!

一日目・・・朝起きるとなんだか息がしづらく、しかも目の前は真っ暗!!フードが回転して、目の前がふさがれてしまったのです。

そして二日目・・・ちゃんとかぶって寝たはずなのに朝起きるとなぜか枕の上に脱ぎ捨てられていました。どうやら寝ている時に暑くなって寝ながら脱ぎ捨てたようです。

まるで小学生男子のような寝相がチャームポイントな私。安眠無敵アイテムを上手にかぶって寝るには、何か特別な修行が必要なのかもしれません。


参考資料
”現代社会の新しい疲労+温活アプローチ” に関するメディアセミナーを開催 | ニュースリリース | 小林製薬株式会社 (kobayashi.co.jp)
気圧の変化でなんとなく不調、ぐっすり眠れない…は耳を温めれば改善する! | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい (shueisha.online)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?