見出し画像

黴男 最終話

←前へ  次へ→



    十


 「何か用かって?客に入れる電話なんか、一つしかないだろう」

 受話器の向こうでは、なつかしい友人の声がした。
 半ば呆れたように表情を歪めながら、煙草をふかしているに違いない。ホッと息を吐き出して、その場にずるずると座り込んだ。

 「どうせ新刊案内か、なんかだろう」と、息をついて苦笑した。なんかとは言うがね、この電話一本をどれだけ心待ちにしている人があることか。君はそれを知らないから、不幸だよ。と、不機嫌な声が返ってきた。タチバナはやはり、相変わらずタチバナなのだった。

 つかの間、軽口を訊きあった。なんの気兼ねもなく、人と話しているのは、久しぶりのような気がする。素直に楽しかった。もっと、早くこの楽しさを知っていたら、こんなことにはならなかったのかもしれない。そう思った瞬間、心の隙間に入り込んできたつめたい闇が、そっと僕の心を震わせた。誠実さへの未練か、それとも……。

 しかし、それ以上に彼女の口にした言葉に、自然黙りこんだ。

 「ところで。君、それ以上広げたら、死ぬことになるよ」

 一瞬、何を言われたのかわからず、息を飲んだ。しばらくしてから、しぼりだすようにつぶやいた。

 「なにが?」
 「黴のことだよ」

 耳元で囁かれた彼女の声は、思いのほかつめたい。なぜ、そんなことを知っているんだ、と口にしそうになって、あわてて黙りこむ。あいつは、鎌をかけてきているだけかもしれない。その手に乗るものか。いいや、なんでもない。と、つぶやいて向こうの反応を待った。タチバナは相変わらず、平気な様に淡々と話す。

 「今回は本当だよ。ソレ、放って置いたら死ぬよ。可哀想だと思ったから、わざわざ、坂島の店を紹介してやったのに。通うことすら止めたらしいね。君らしくもない」

 小さく聞こえた笑い声に、胃の底が熱くなる。とがった爪で、引っ掻かれた後のように、小さな針が引き裂くように、彼女の悪意が、やわらかな胃の粘膜をやぶる。「僕らしい」ってのは、いったい何だ。あんな店、なんの役にも立たないのだから、通うことに意味などないではないか。

 「お前はいつもそうだな」
 「何が?」

 心底から愉快そうに笑っている彼女の声に、眉間の皺を深くした。

 「いつも、そうやって高みの見物を決め込んでいる。お前は、いっつも人を人と思わず、手のひらの上で弄んでいる」
 「それを言うなら君も同じだよ。黴を使って、自分も他人も弄んでいる」
 「ふざけるな」

 怒気を込めてすごんだが、無駄だった。
 こわくない、こわくない。そう言ってタチバナは、また愉快そうな笑い声を上げたので、ついに黙りこんだ。
 受話器を耳に当てたまま、窓の外を眺めた。
 次第、かたむきはじめていた太陽を見つめ、唾を飲み込む。彼女の息遣いを、やけに近く感じた。耳たぶを撫でられているかのような感触に、自然、背中に鳥肌が立った。

 「誰だって、本当の意味で、他人の痛みなど感じることはできない。君という記号は、決して誰にも理解されない、されたように思うだけさ。意味のじゃれあいに過ぎないのだから。それに気がついたから、君も自由に生きているんじゃないのか」

 そう、もはや軽薄なほどに。存在を軽く扱っている。続いた彼女の言葉に、二の句が継げなくなった。

 「実際、君自身はもうある行為に対して、何一つ罪悪など感じていないだろう。それでも、黴という秤は平等に善悪を裁く。でもそれは天然自然が行うものだから、どこまでも事務的な処理に過ぎない」

 まるで、ずっとそばで見ていたかのような口調に、ぞっとした。
 未だ黙り込んでいる僕に、一言の助言も、同情的な感情も寄せず、彼女はやはり天気の話しでもするように、怜悧な距離を保つのだった。

 「なあ、タチバナ」
 「なんだい?」
 「君は、僕を必要としているか?」

 タチバナは一度黙りこんだあと、はっきりと言った。

 「君が世界を必要としているのであって、世界は君を必要とはしていないんだよ。蒲田。それは、君が一番よくわかっていることじゃないのか」
 「だけど、そんなの、寂しいじゃないか」
 「そうだね。悲しいことだね。だけど、それでも生きねばならないんだから、そのほうがもっと辛い」

 だから、何も感じないように、君は人間をやめようとしているんだろう。
 鼻歌でも歌うような響きに、僕は汗をかいた。タチバナは何も言わずに、電話を切った。
 ツー、という無機質な電子音を聞きながら、途端襲いかかってきた不安に、受話器を落とした。

 床にしゃがみこんだまま、頭をかいた。もう駄目だ。もうおしまいだ。
 乾いた声でつぶやいてみるが、答えてくれるものはいない。胡乱な意識で、ふと、暗くなってきた窓に視線を移した。硝子に映った自分の顔を見て、ぎょっとする。

 両手で頬に触れてみる。ざら、とした不快な感触、しめったぬめり。大きく広がったカビは、ゆっくりと、しかし確実に全身へと広がっている。

 喰われてしまう!
 そう思った時にはすでに遅く、鈍器で殴られたかのような鈍い痛みが、額を貫いた。手で顔をおおったまま、ごろごろと床を転げ回った。
 あまりの痛みに、一瞬意識を失いかけた。
 机の脚に小指を引っ掛け爪をはいだ。その痛みで、どうにか起き上がることだけはできた。しかし、体は重く、そこから一歩も動くことができない。息を荒くしながら、うずくまる。

 叫び出すこともできず、助けを呼ぶこともできない。後悔することもできず、自然、思考は失われてゆく。
 放って置いたら君は死ぬよ。タチバナの不吉な声だけが、はっきりと耳に残っていた。

 ああ、本当にもう駄目なのか。
 荒くなってゆく呼吸と、増してゆく額の痛みに、だんだん力が抜けていった。最後に目に映ったのは、透明な窓硝子に映った、一つの黒い黴の塊だった。その黴はまるで、床に染みこんだまま、じっと俺のことを見据える影のようだった。



 次に目を覚ました時、俺の上に一人の女が立っていた。
 室内のインテリアもまったく変わっていて、俺の身体の上には新しい床が敷かれていた。それでも、丁度顔の部分には、隙間ができていたので、そこから、部屋の中をのぞくことができた。

 女は美人だった。長く白い足を組んで、ソファの上に腰かけると、雑誌を開いてそれを読み始めた。しばらく、じっと眺めていると、女は俺の視線に気がついて、顔を上げた。

 たすけてくれ。
 つぶやいてみたが、声にはならなかった。女は、眉間に皺をよせたまま「やだ、あそこなんか汚れてる」と、つぶやいただけだった。また、床を張り替えなくちゃ。その言葉に、今度は戦慄した。




                              了


    あとがきへ


エンディングイメージ曲↓
ゲスの極み乙女「私以外私じゃないの」 - YouTube




サポートいただいた、お金はクリエイター費用として、使用させていただきます。 いつも、ありがとうございます。