見出し画像

黴男 あとがき


椎名林檎 - 罪と罰 - YouTube
イメージBGM

これ、たしか書いたのが2010年とか、大学生くらいの時でしたが、
意外といい線いってたなあ、と、今読み返しても面白いと、思いました。
本当は、これ、最近ユーチューブアニメの原作原稿として、出したことがあり、
そちらは、もう少し不気味さを増して、プロット提出しましたが、ボツ☆った。(笑)
改編したプロットは、リアリティーが過ぎたようで、「こんなの映像化したら、即刻BANされますよ」と、怒られた(笑)
まあな。たぶん、有料版でも無理だ。そんなもの提出するなよ、ってね。

ただ、坂島赤也とのやりとりは、後から入れたので、タチバナとの関係性が非常に不明瞭(笑)
もちろん、上記の改編版に赤也は出てきません。

そのため、次回作の連載で、次世代編の時に、きちんとからめていこうかなあ、と構想中です。
一応、タチバナは赤也の従妹的な位置にいますが、元々は施設育ちで、登紀子が拾ってきた、感じですね。

次回作では、赤也の娘、真子(まこ)と、従妹のタチバナ、が主人公になり、
赤也と八枯れはフォローアップ組として、描こうかしら、という感じです。
たぶん、八枯れは、真子と行動を共にすることが増えるかと思いますが、赤也は、真子のドラえもん的な位置に置いてみようかなー、くらいですね。

タチバナと懇意なのは、実はカラスで。
カラスは、赤也と出会う前から、実はタチバナと契約関係にあった的なところで、つながってゆくかな、と思います。

って、これ、プロット書きになってないか?(笑)

挿絵は、現在の作品で募集かけようか、次回作開始でやるか、悩みますが、
実は、先だって、真子のイメージと、タチバナのイメージを描いてくださる方居たら、さっそく、使用させていただきますので、ぜひ、心お優しい方、いらっしゃいましたら、ご一報ください。(笑)

真子×タチバナ
真子×八枯れ
タチバナ×カラス
赤也×八枯れ×真子
赤也×タチバナ×カラス

など、この辺いただけたら、「筆の森、黴男」のほうにも使用させていただきます!
よろしくお願い申し上げます。ぺこり。
また、いつも、つたない文章をご一読いただき、誠にありがとうございます。

次回作は、次世代ということもあり、また長編となりますので、
どうか、気長にお待ちいただけると幸いです。
がんばります。


当麻 あい

サポートいただいた、お金はクリエイター費用として、使用させていただきます。 いつも、ありがとうございます。