見出し画像

最も驚いた異常な就活(圧迫人事)

私は就職活動をしていて、1つの企業の選考があまりにも驚くものだったため、紹介したいと思います。
*企業名は伏せさせて頂きます。

その企業の説明会でまず動画のpvが流れます。
そこで女性社員が大きな声でバックを振り回しながら、「営業行ってきます!」というシーンを見て、思わず驚きました。

面接は基本圧迫面接でした。面接官も基本タメ語でキレ気味な感じでした。
学生の言ったことを否定してきます。(忍耐力があるか見てるとおもいますが)
もう泣きそうになっている学生もいました。

ただ圧迫面接はチャンスです!忍耐力があるかどうかを見ているので、堂々と話すことだけで評価に繋がります!

変わった質問や発言としては
「年収いくらほしい?」「うち東証一部だよ。その考え方だと会社に入ってもついていけないよ!大丈夫か?」とかです。
これは一切盛った話ではないです!笑

結局、わたしはこの会社の雰囲気は合わないと思ったので、最終面接を前に辞退しました。

そうしたら、人事の方が
「おまえ、面接で嘘言ったんかよ?」
「嘘だったんだろ?」
「セミナーには出ろよ。バイトくらい抜けられるだろ」
「そのセミナーは企業選びに悩んでる人向けだから」
「君はやっぱり口だけだったか、もったいないな」
電話で怒られました。

色々な企業がありますので、自分とは合わないなと感じたら、躊躇なく選考は辞退した方がいいです。このように人事の方が学生に圧をかけてくることもあるでしょう。
でも、そんなことを気にせずに自分の意思を貫きましょう!

以上!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?