見出し画像

長崎に行くなら軍艦島がおススメ

2018年の春頃に軍艦島に行ってきました。このサイトから予約して船で行きました。

軍艦島に行き、古びた建物を直接見て、当時大学1年生の私は衝撃を受けました。

画像1

画像2

画像3

人が住んでいた当時は学校もあり、病院もあり、パチンコや麻雀などを楽しむ娯楽施設もあったとのこと。
軍艦島は以前人が住んでいた島です。この島は「端島(はしま)」とも言います。1890年頃から海底炭鉱として、日本へ鋼鉄燃料を提供していました。石炭を中心とする重工業分野で日本に大きく貢献していました。日本の近代化のを支えていました。石炭の需要があった時、現在の東京よりも高い人口密度でした。

しかし、石炭から石油へのエネルギー革命の影響を受け、1974年に無人島となってしまいました。 2015年にはユネスコの世界遺産として認定されました。 1974年以前にこの島に住んでいた方から直接話を聞き、とても感慨深くなりました。

今まで自分が住んでいた町が消えるというのは、どれほど複雑な心境になるのか計り知れないものを感じました。

この感想から、旅行というと綺麗な景色を見たいという方もいるかもしれませんが、私はこういった滅びた建物という景色を見て、有益な時間を過ごすことが出来ました。ただ、綺麗な景色を見たい方はがっかりするでしょう。

画像4

画像5

帰りは本場の長崎ちゃんぽんを食べて帰りました♪

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,158件

#旅のフォトアルバム

39,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?