ぐっすり寝るだけでよくやせる!
よい睡眠を取ると
なぜやせることができるのか?
それは、ズバリ「成長ホルモン」の影響です!
私たちの体は、睡眠中に「成長ホルモン」が分泌されます。そのホルモンには「体内に蓄積された脂肪を分解する」というダイエットに効果的な働きがあります。
そして質の良い睡眠をとることができると、成長ホルモンがしっかり分泌され、ひと晩に約300kcal消費することになります。これを一か月に換算すると9000kcal消費することになります。
脂肪1㎏を燃焼するのに必要な消費カロリーは約7200kcalですので、良い睡眠をとることができれば、1か月で約1.25kgのダイエットにつながるいうことになります。
睡眠不足は太りやすい
一方、睡眠不足だと逆に太りやすくなります。
「食欲増進ホルモン」が増加するからです。
体内で発生する物質として、「レプチン」という食欲を抑制するホルモンと、「グレリン」という食欲を増進させるホルモンがあります。
睡眠不足になると、レプチンの量が減少してグレリンが増加するため、食欲が増して、太りやすくなってしまうのです。
まとめ
よい睡眠がちゃんと取れているか、取れていないかによってダイエット効果に大きな差が出ることがわかりました。
私自身も、良い睡眠が取れるように心がけていきたいと思います。