見出し画像

かしまし幽姫と都市伝説 其ノ三

「本当にやりますのね」
 げんなりと醒めた抑揚のお露ちゃん。
 三人揃って、垣根の植え込みに潜んだ。
 うん、そうよ?
 見ず知らずな他人様ひとさまの庭先よ?
 だけど寝静まってるから、いいの。
 そもそも〈幽霊〉は不法侵入免罪なの……ゴメン、嘘。
 でも、現状のわたし達は〈幽体〉だから、普通の人間には見られない悟られない──わたし達自身が、自発的に見せない限りはね★
 ついでに言えば、全員〝白着物&三角巾〟の死装束へとマイナーチェンジしているのでした★
「けれど、ホントに此処へ出るのかなぁ?」
 わたしは懐疑心をくちにした。
 繁みから覗く目の前は、薄暗い街灯に照らし出された幅狭い道。連なる住宅の壁は生活臭にくすむ年季に彩られ、ゴミ集積場にはポリバケツやゴミ袋が雑多に積まれている。つまり、何だかうらぶれてて汚ならしい。わたし達にはホッとする懐古感だけど。
「間違いねぇな。この辺りで不審者の目撃情報が相次いでるんだ。夜な夜なトレンチコートを着込んだ黒髪の女が……な」と、自信満々なお岩ちゃん。
「お岩ちゃん、事前に調べて来たの?」
「ああ、一応……な。ネットで」
「ふぅん?」
「女性が通り掛かると姿を現して、暗い声音でこううのさ──『ねえ? 私、キレイ?』ってな」
「ま、彼女の鉄板パターンですわね」
「仮に『キレイ』と答えようが何だろうが、恐ろしい末路は回避できねぇ……。『これでも?』と、はだけたコートの下からは、目を疑うが!」
「「それ、違う痴女ひとーーーーッ!」」
 さすがにツッコんだわよ!
 お露ちゃんと二人ふたりで!
 本当の〝不審者〟に関する情報じゃない!
 何を調べて来たの? この幽霊ひと
「え? 違うのか?」
「違いますわよ! 大きく! 世界名所と〈東武ワールドス●ウェア〉並に!」
「そんなの遭遇したくないから! さすがの〈幽霊〉でも怖いから! 別な意味で!」
 わたし達の猛抗議を浴びたお岩ちゃんは、両腕組みに「う~ん?」と悩み──「ま、誰でもいいだろ? とりあえずブッ飛ばせるなら?」
 また無責任な着地した。
 お岩ちゃん、いつもこう・・だ。
 良くないよ?
 それ、こっちが〝不審者〟になるよ?
「キャアアアーーーーッ!」
 突如、とばりを引き裂く悲鳴が聞こえた!
 だけど、此処・・じゃない!
「チィ! 出たか真裸裂まぱさけ!」
「……お岩ちゃん、それ誰?」
「此処に来て新種妖怪を増やさないで頂けます?」
「行くぞ! お菊! お露!」
「う……うん!」
「ハァ……もう帰りたいですわ」
 とりあえず、わたし達は声の方角へと向かった!
 全員〈人魂〉に変身して!
 飛行能力に特化するなら、この形態の方が速いもん!

 近所の児童公園へ辿り着いた。
 人魂形態モードから戻ったわたし達は、上空から状況を見定める。
「お岩ちゃん! お露ちゃん! あそこだよ!」
 公園入口前の道路だ!
 夜虫戯れる街路灯の下──怯えすくんでいるのは、まだ中学生ぐらいの女の子!
 その眼前には、長い黒髪のトレンチコート女がゆらりと立っている!
 くちにはマスクで、その手には出刃包丁!
 間違いない!
「こんな時間に子供が逢瀬おうせに出歩くなんて、日本人も寛容になりましたわね?」
「……それ、お露ちゃんだよ」
「あの子、今宵で何日目かしら?」
「……夜間外出みんながみんな逢い引きじゃないからね?」
「嗚呼、思い出すと火照ほてりますわァ~ん♡ 」
「……何を赤くなって身悶えているの? そうじゃなくて! きっと塾帰りに出会でくわしたんだよ!」
「どうでもいいぜ! んな事ァよ!」お岩ちゃんは握り拳をピシャリと叩き鳴らした。「へっ……遂に出やがったな! 真裸裂まぱさけ!」
「「違うよ?」」
「此処で会ったが百年目!」
「「初対面だよ?」」
「だがな……アタシに目を付けられたのが、テメェの運の尽きだ!」
「「そこは同感」」
「元祖・幽霊スターの格、見せてやらぁーーーーッ!」
「御自分で〝スター〟とかおっしゃいますのね」
「そんな絶対無敵な自信家〝トム・ク●ーズ〟か〝錦●旦〟だけかと思ったよ」
「行くぜぇぇぇーーーーッ!」
 眼帯幽霊が吼えて特攻した!
 お岩ちゃん、いつもこう・・だ。
 考えるな、感じろ──で、即行動だ。
 わたしとお露ちゃんは多少気後れして、その傍迷惑な勇姿に続いたのでした。

「ねぇ? 私、キレイ?」
「こ……来ないで!」
「ねぇ? 答えて? 私、キレイ?」
「い……いや!」
「ねぇ? 私、キレイ?」
 戦慄と恐怖を前に後退あとずさる女の子!
 もはや打つ手無しの涙目!
「ねぇ? 私──」
「イヤァァァーーーーッ! 誰かーーーーッ!」
 その時!
「醜いのは、オマエの心だァァァーーーーッ!」
 割って入ったお岩ちゃんの鉄拳制裁が、見事に口裂くちさけ女の横っ面へと決まった!
 ……ていうか、お岩ちゃん?
 それ、この間のラーメン屋で読んだオヤジ漫画のワンシーンだよね?
 あの〝上辺だけの人間讃歌を羅列した毒にも薬にもならないアクの強い漫画〟だよね?
 メニューが来るまで回し読みしたヤツだよね?
「ぐはッ?」
 ぶっ飛ばされる口裂くちさけ女!
 嗚呼、空中体捻りを初めて生で見たわ……三回転も。



この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。