見出し画像

かしまし幽姫と学校の怪談 其ノ二

「で? まずは何だっけ?」
 校庭へ入るなり、お岩ちゃんが指針を求めた。
「まずは〈走る二宮金次郎〉ですわよ」
「コイツか?」と、くだんの銅像へと近付くお岩ちゃん。
 あれ? いま銅像の目がチラ見しなかった?
 お岩ちゃんも、お露ちゃんも、気付いてないかもだけど?
 ジッと銅像を見つめるお岩ちゃん。
 ダンマリ決め込む銅像さん。
 それでも見つめるお岩ちゃん。
 気まずい緊張を噛み締める銅像さん。
「基本がなってねぇぇぇーーーーッ!」
「へぶらッ?」
 いきなりブン殴ったわ!
 銅像相手に躊躇ちゅうちょなく鉄拳ストレートを繰り出したわ! このガサツ幽霊!
 重量級の二宮金次郎が『リングに●けろ!』ばりの〝車田飛び〟を披露したわ!
「なななななな?」
 ダメージにヘタリ込みながらも、銅像は驚愕の方に支配されていた。
「オゥ、テメェ! 本気で走る気あンのか?」
「……え?」
「本なんか読んだ〝ながらラン〟で、テッペン取れるかぁぁぁーーーーッ!」
「ええぇぇぇ~~~~ッ?」
 うん、そうなるよね?
 ゴメンね?
 その破天荒、ウチの子なの。
「だいたい、そんな夢中になって何を読んでんだ?」
 本を取り上げて黙読する事、数秒──「何も書いてねぇじゃねーかぁぁぁーーーーッ!」──投げ捨てた!
 最大のアイデンティティーを月夜の彼方へ投げ捨てた!
 しかも、それ青銅!
 青銅の本!
 結構重い!
 どんだけ豪腕よ!
「このサイコヤローが! あんなモン捨てちまえ!」
「えええぇぇぇ~~~~ッ?」
 自分・・を捨てろと言い出したわ……この破天荒。
「そもそも、その格好は何だ! 運動しにくい事、明白じゃねーか! アスリートをナメンな!」
「いえ、私は別にアスリートになりたいワケでは……」
「おう、テメッ? ワグ●イナをナメンな? 猫ひ●しナメンな? 森脇●児をナメンなーーッ!」
「誰ッ?」
「……着替えろ」
「は?」
「とっとと〝ランニングウェア〟に着替えろって言ってんだ! この唐変木トウヘンボク!」
「ええ~~ッ?」
 お岩ちゃん、フレーズチョイス古いよ。
 くして、二宮さんは着替えた。
 ランニングウェア&短パン姿の歴史偉人なんて初めて見たわ。
「着替えたか……よし、じゃあコレ背負え」
 ああ、その背負子しょいこは背負わせるんだ……って、まき増えてる!
 三倍超荷のてんこ盛りになってる!
「んぎぎぎぎッ!」
 顔面真っ赤になって踏ん張っていたわ、二宮さん。
 青銅色が褐色銅へと変質していったわ。
「おし、まずはグラウンド八周」
「な……何故、私が……こんな理不尽を?」
くちごたえすんじゃねぇぇぇーーッ!」
「イエッサーッ!」
 気迫に呑まれてシャンと敬礼!
 ……鬼軍曹?
 くして校庭トラックを走り詰める二宮さん。
 満足そうな腕組みに監視する鬼軍曹……じゃなくて、お岩ちゃん。
「ヒィ……ヒィ……」
「気合が足りねぇ!」
「イエッサーッ!」
「お岩ちゃん、ちょっとよろしいかしら?」
「あ? んだよ? お露?」
「ただ黙々と走るのでは滅入って当然。ここは士気高揚のために〝歌〟など、どうかしら?」
「歌ァ?」
 また悪意のクスクスが始まったわ。
 お露ちゃんの悪戯心いたずらごころが刺激されたわ。
 何よ、歌って……。
 スイッチ入っちゃった?
 刹那的愉快スイッチ、入っちゃった?
「それでは、二宮さん? わたくしに続いて下さいませ?」
「ヒィ……ヒィ……はい?」
「ファ●コンウォーズが出~るぞ♪  それ!」
「ファ●コンウォーズが出~るぞ!」
「母ちゃん達には内緒だぞ♪  それ!」
「母ちゃん達には内緒だぞ!」
「のめり込め♪ 」
「のめり込め!」
「のめり込め♪ 」
「のめり込め!」
 何を歌わせてるのッ?
 天下の〝二宮金次郎〟に、何を歌わせてるのッ?
 それ以前に〈任●堂〉から睨まれないッ? この作品!
「さて、そろそろ校舎の方へ赴くと致しましょうか……飽きましたし」
 ……お露ちゃん、いま「飽きた」って言ったわよね?
「だな」
 何の呵責かしゃくも無しに合意したわ、このガサツ幽霊。
「ちょっと! ちょっとちょっと!」
 並び歩く無責任を、わたしは慌てて呼び止めた!
「「ザ・タッ●?」」
「違うよッ?」
 二人ふたりシンクロで小首傾げて、何言ってんの?
 どうして〝懐かしの双子芸人〟呼ばわりよ!
「アレ、どうするのよ!」
「「アレ?」」
 本気で首傾げのシンクロだし。
「二宮さんだよ!」
「ああ、それなら心配すんな。自主練メニュー置いておいたから」
「自主練メニュー?」
「トラック三周でワンセット──コレを八セット。腕立て百回でワンセット──コレを六セット。スクワット六〇回でワンセット──コレを十五セット。それから──」
「鬼軍曹ッ?」

 こうして『学校怪談:歩く二宮金次郎』は消滅した。
 その代わり、翌朝からは新たな怪談が誕生したらしい……。

 グラサンをニヒルにキメた『アーミー金次郎』が…………。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。