見出し画像

かしまし幽姫と都市伝説 其ノ八

 と、それまでクスクスふくみ笑いに徹していたお露ちゃんが、おもむろくちはさんだ。
「いい考えがありますわよ?」
「何? お露ちゃん?」
貴女あなた、脚が速いんですわよね?」
「ええ、まぁ……」
「でしたら、オリンピック目指しなさいな?」
「「はい?」」
 突飛過ぎる提案を耳にして、口裂くちさけちゃんとハモったわ。
「打倒ボ●トで頑張りなさい? そうしたら、貴女あなた一躍いちやく有名人!」
 人知れず闇夜で生きる〈妖怪〉を有名人にして、何をしようってのかしら? この幽霊ひと
「その特異な容姿も大衆の興味を惹き、やがてはゲーム化! アニメ化! バラエティ引っ張りだこ! 知名度浸透の塩梅を見計らって、ユーチューバーへと転向! 瞬く間に、長者番付入り! 完璧な計画プランですわ! 人生薔薇バラいろ!」
「いえ、あの……別にお金は、そんなに欲しくないんですが?」
「何を言っているの? 私が欲しい・・・・・のよ?」
「「悪徳マネージャーッ?」」
 忘れてたわ!
 この幽霊ひとも『私利私欲主義ジャイ●ニズム宣言』だったわ!
 お岩ちゃんが〈暴力衝動型私利私欲主義者ジャイ●ニスト〉なら、お露ちゃんは〈営利主義型私利私欲主義者ジャイ●ニスト〉だったわ!
「ああ、一応いちおう断っておきますけれど……貴女あなたには一銭いっせんも回しませんので、そのおつもりで♪ 」
 何を清々しいまでの外道宣言してるのかしら?
 この色情霊ビッチ
「そんな! それじゃ私、馬車馬扱いじゃないですか!」
貴女あなたは〈妖怪〉でしょう? つまり馬車馬以下・・・・・……人権保護団体も動物愛護協会も対象外ですわ。報酬を望む事自体、片腹痛いというもの……クスクス♪ 」
「怖ッ? アナタ、外道界の女帝ッ?」
 う~ん?
 さすがに、コレは見過ごせないわね。
 わたしは、すかさず口裂くちさけちゃんの前へとかばい入った!
「ヒドイよ! お露ちゃん! それじゃ口裂くちさけちゃん可哀想だよ!」
「あら? 何ですの? お菊ちゃん? わたくしに反抗するなんて珍しい」
「あ……皿幽霊さん?」
 孤軍奮闘の最中に恩情を受け、口裂くちさけちゃんの胸がジーンと打たれた……ようなので、わたしは間髪入れずに畳み掛けた!
「わたし、欲しい大皿があるの! 三〇万の伊万里焼! それを買ってもらえるなら何だってするもん!」
「此処にも〝ゲスの極みオバケ〟がいたーーーーッ?」
 何よ? 失礼ね!
 わたしは〈正義〉よ?
 だって、この世界は〝お皿〟を中心に回っているんだもん★

 口裂くちさけちゃんは逃げた。
 わずかな隙を見極めるやいなや、御自慢の猛駿足で。
 そうなると、さすがにわたし達も追いつけない。
 でも、まぁ、いいわ。
 とりあえず、お岩ちゃんは鎮まったし。
 まぁ、お皿は残念だけど……お菊、コツコツとバイトして買いま~す★
「んん~……やっと終わったぁ~~♪ 」すったもんだからの解放感に、わたしは晴れやかな伸びをひとつ。「でも、ちゃっかり逃げられちゃったね?」
「ま、心配には及ばないでしょう。これだけ痛い目に遭えば懲りたはず……しばらくは、おとなしくなるでしょう」と、お露ちゃんがクスクスふくみ笑った。
 いや、痛い目に遭わせたの……あなた達だよね?
 肉体的苦痛はお岩ちゃんで、精神的追い打ちはお露ちゃんだよね?
 とか胸中でツッコんだ時──「あの!」──例の女の子が声を掛けてきた。
「お姉さん達、ありがとうこざいました!」
 深々と下げる頭に、わたし達は軽い困惑を交わす。
 だって、別にたすけに来たワケじゃないもの。
 たまたまの結果論だもの。
 それでも、みんなでクスッと淡い苦笑に落着した。
 悪い気はしない。
 わたしは彼女の目線までかがむと、にっこり笑顔で頭を撫でてあげた。
「よかったね★」
「ま、今度からは人通りの多い道を選ぶんだな」と、照れ隠しにぶっきらぼうを装うお岩ちゃん。
「いいです事? 夜這いを仕掛けるなら、もっと遅くを狙いなさい? そして、定期的に時間帯を刷り込みつつも、時として外して焦らす。そうした緩急を使えば、無自覚に期待心を募らせる事ができますわ。ああ、でも、ずらす時間は十五分前後程度……それから〝結果、来ない〟というのも無しですわ。必ず〝御褒美〟は与えませんと。よろしいですわね?」と、お露ちゃんから逢瀬指南……って、お露ちゃんッ?
「じゃね」
 三人揃って、いざ去ろうときびすを返した瞬間──。
「あ……あの!」
「「「うん?」」」
 思いきったかのように呼び止める少女。
 その潤む瞳は、語らずとも懇願こんがんの念を宿していた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。