見出し画像

獣吼の咎者:~終幕~獣吼の咎者

 闇暦あんれき三〇年──。
 ニューヨーク〈エンパイアステートビル〉上層階──。
 オフィスライクな一室いっしつあてがわれ、インディアンの娘は辟易へきえきと不満をこぼした。
「柄じゃないんだよなぁ……」
「そう言うな。ここまで旗頭と率いてきた以上、責任がある」
 かたわらの獣精が、父性を盾にさとす。
 の〈市長ベート〉が失脚してからというもの〈牙爪獣群ユニヴァルグ〉は衰退の一途いっと辿たどっていた。
 近隣勢力とのパワーバランスは崩れ、これさいわいとばかりに矛先ほこさきが集中する。
 この流れは、ラリィガ達〈ダコタ勢〉にも好機であった。
 これまでの守り一手いってから転じて、獣精トーテムを率いた攻めへと回った。
 戦力としては頭数が少ないものの、ダコタ周辺の勢力には背後からの奇襲策と機能したようだ。
 くして破竹の勢いで進軍に攻め落とし、ついにはまわしくも懐かしい激戦地〈ニューヨーク〉すら制圧するに至る。
 途中に下した勢力には彼女へ寝返る者も少なくなく、進めば進むほど大所帯とふくれ上がった。
 そうした増強背景も、快進撃成功の一翼いちよくになっている。
 が、それは結果としてラリィガの閉塞感を誘発した。
 元来、自由奔放が好きな気質だ。
 父親代わりのシュンカマニトゥから見れば、よくもここまでこらえている。
 だが……限界が来た。
「アタシはイヤだかんな! 〈領主〉とか〈盟主〉とか……絶対やんない! クソメンドクサイ!」
「投げっぱなしにも出来んだろう? 皆、オマエ・・・に心酔して着いてきたんだ」
「勝手に着いてきた!」
「オマエは受け入れた」
「ぅぅぅ~~……」
 苦虫顔の駄々が渋る。
 シュンカマニトゥにしてみれば、我が子・・・をやり込めるなど御手の物であった。
象徴的存在シンボリックは必要だ。そうした旗頭がる事で、有象無象は信念に団結する……磐石ばんじゃくにな」
象徴的存在シンボリックって、アタシは冴──!」無意識に言い描けて、はたと気性が鎮まる。「──元気かな? アイツ?」
 想いを汲み、獣精は「ああ」と静かなる同調を示した。
 あの激闘を通じて〝夜神冴子〟へ感情移入をいだいたのは、何もラリィガだけではない。
 いつしか彼自身も憎からずにかれ始めていた。
(不思議な娘だ……とんでもない象徴性カリスマを持ってやがる)
 あの〈戌守いぬもり〉なる〝東洋の獣精〟が肩入れする気持ちも、少しは分かる気がした。
「なぁ? シュンカマニトゥ?」
「何だ?」
「……アタシが勢力を立ち上げれば、少しはアイツ・・・の手助けになるのかなぁ?」
「ラリィガ?」
「だって……世界・・を相手にひとりはツラいだろ」
 純朴な素直さにほだされ、淡い苦笑を肯定とした。
「ああ、たぶんな」
 正直、それはどうだか分からない。
 さりとも、シュンカマニトゥには確信がある。
 この娘──ラリィガは、決して私利私欲にはおぼれない。
 例え〈領主〉になろうとも……。
 それは、あの娘・・・と同質のものだ。
「よしっ!」一転に気合いを入れて、ラリィガは両頬を叩いた。「んじゃ、やってやるか!」
「ほう? やる気が出たようだな?」
「た・だ・し! アタシは、アタシのやりたいようにやる! 他勢力の体制なんか知らないよ! ワンマン結構! それがイヤなら出てってもらう!」
「フッ……いいんじゃないか? その程度の役得やくとくがあっても?」
「言っとくけど〈闇暦大戦ダークネス・ロンド〉とかも、どーでもいい! アタシは……」
「ふむ? オマエは?」
「……アイツ・・・に再会するためにやる! また肩を並べるために!」
 くして、この闇暦あんれきに、また新たな勢力が産声を上げた。
 最大の難所と構えられる北米を占める新勢力の出現は、あれよあれよと名をとどろかせる。
 遙々はるばる、海を越えてまで……。

 不用心に街路を歩むくろ外套マント──。
 小柄な美少女であった。
 黒を基調とした衣装は高い肌露出に色香をかおらせ、太腿を魅せる繊細な脚線美は未成熟な禁忌を誘惑する。艶やかな赤髪はツインテールの双蛇を風と遊ばせ、醒めた童顔には外観年齢に釣り合わぬ達観を眼差まなざしに滑らせた。
 嗜好の柘榴ザクロかじり、少女は周囲を見渡す。
 煉瓦レンガ造りの建築群は、頑強さを貫禄とき違えて建ち誇る。
 さりとも、活気を生む人の気配は皆無だ。
 籠城ろうじょうまがいに息を潜めた生活環境──。
 見飽きた。
 闇暦あんれきでは日常的な情景だ。
 常態的な街路のとばりは、はたして一歩いっぽ踏み込めばジメジメとした湿気に彩られた路地裏が続く。
 左右を煉瓦レンガ壁に挟まれただけの安い迷路だ。
 しかしながら、好奇心は刺激される。
 こうした場所にはトラブルが巣食う。
 鮮血の臭いをはらみ……。
 だから、彼女は足を踏み入れた。
 退屈な世だ。
 些細な刺激でもきょうと欲しい。
 しばらく黙々と歩き進んだが、暴漢の一人ひとりも現れない。
 はたしてハズレを引いたか……。
 腰の細身剣レイピアも落胆するというものだ。
 と、気配が匂う!
 即座に少女は、その場からはずれた!
 左手で路面を支えた後転ながらに、右手では真紅の細身剣レイピアたずさえる!
 先刻まで居た地面が銃撃の閃花を白く咲かせた!
 頭上からの奇襲!
 何処に潜んでいたかは知らないが、襲撃者は建物上階から降って来た!
 あるいは屋根か?
 どうでもいい。
 些事さじだ。
 高揚がたのしむ!
 フォーマルスーツの女!
 タイトスカートの脚線美が回し蹴りを繰り出す!
 リーチは長い!
 だがしかし、当たってやるほどやすくも無い!
 潮のごとく身を引き、凪ぐ爪先にあごさきを過ぎさせた。
 その尖端に微々ときらめく銀光は、仕込み刃の自己主張。
 二撃──三撃──流れるような連続蹴りが空気を裂く!
 その総てをわしつつ、突きに間合いを詰めた!
 瞬間、不可視の壁にはじかれる!
 沸いた!
 その悦を口角こうかくが示す!
 はじかれた勢いを円心の軌道に乗せ、逆方向からの横凪ぎと転じた!
 相手の首筋をとらえる!
 そこで寸止めをいられた。
 まったく同時のタイミングで、少女の額には銃口じゅうこうが定められたからだ。
 白銀の銃──。
 珍しい。
 永い流浪でも、こんな武器は他に知らない。
 そして、アイツ・・・以外に所有者はいない。
 嘘のように躍動は氷像と鎮まる。
 黒月こくげつを目隠しする雲間が晴れ、微弱な月光が両者の容姿を克明と浮かび上がらせた。
「またキサマか」
 皮肉めいて淡い高揚をふくむ。
 やはりアイツ・・・だ。
「そう邪険にしないでくれるかなぁ?」
 朗々とした挑発を向けるも〈怪物抹殺者モンスタースレイヤー〉の瞳は笑ってはいない。
「しつこいものだな……何度目だ?」
「さぁて? 興味無いし?」
「ま、人間・・にしては骨があるがな」
「ねぇ? 〈孤独こどく吸血姫きゅうけつき〉さん?」
「何だ」
「……ダルムシュタッド、村人、十六人」
「……何のまじないだ?」
「チッ! またガセ・・じゃん!」
 冴子の首筋に添えられたあか細身剣レイピア──。
 相手の眉間に標準を定めた白銀の聖銃──。
 はたして、どちらが仕止めるのか……。
「キサマには、色々とい詰めたい事はある。だが、とりあえず──」
「そうね、とりあえず──」
 無粋によぎ濁風だくふうが、不快な臭気に予感を置き去る。
「「──まずはコイツらを倒してから!」」
 前後の挟撃きょうげきに群がる〈怪物〉達!
 運命の出会いが背中を預けた!

[完]


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。