見出し画像

かしまし幽姫と学校の怪談 其ノ七

 校舎一階いっかいを弾き崩す爆噴!
 その勢いに乗って、わたし達もグラウンドへと躍り出る!
 ふわりとした滞空に見下ろせば、瓦解の窟から細長い巨腕がい出て来た!
 続けてズルズルと本体……ヤツ・・だ!
 すったもんだの末に姿を現した〈トイレの怪〉の正体は、長身の巨大鬼!
「ふひゃあ? 実はトンでもないヤツだったねぇ? 六メートル……ううん、八メートル弱程度はあるかな?」
「何で屋外に出て来るなり巨大化してんだよ! ドンドン大きくなってるじゃねぇか!」
 お岩ちゃんの指摘通り、校庭へ出るとメキメキ隆々と膨らんでいった。
「きっと伸縮化の妖力ようりょくだよ。だって、あんな巨体じゃ校舎はおろかトイレにも潜めないもん」
 白い月明かりを浴びて育つ野性味は、さながら西洋妖怪〈狼男〉を彷彿させる。
「なるほど。正体見たり……ですわね」
「お露ちゃん? 知っているの?」
「あの巨体にして〝ジャイアント●場〟体型……そして、異様に長細い腕……おそらく〈手洗い鬼〉ですわ」
「「手洗い鬼?」」
「主に山奥に出現する巨大鬼。文字通り山を股に掛け、その山間に走る沢や川で両手を洗いますの」
「山を? でも、そこまで大きくないよ?」
「手洗い鬼の中でも小型に属するのでしょう。例えるなら〝手洗い鬼界の田中●二〟ですわね」
「田中●二? 矢口●里じゃなくてか?」
「ええ、ここは〝田中●二〟で……」
「そうか……〝田中●二〟か」
 謝ろうか?
 この上無く解り易い例えだけど、一応いちおう謝っておこうか?
 二人ふたり共?
「だけど、何で手を?」
「「きたないから」」
きたなくないわァァァーーーーッ!」
 鬼が吠えた。
 妖しの月に発した第一声だいいっせいが、それ・・だった。
 あれ? 何だろ?
 頬に熱いものがこぼれたわ?
「ハッ! おい、お露? って事は……まさか?」
「ええ、つまり……」
「「自宅は、ぼっとん便所!」」
 異口同音にアホな結論へ着地しないでくれるかな?
「この水洗全盛期にか!」
「ええ、この水洗全盛期にですわ!」
「違うわァァァーーーーッ!」
 ダメ……頬を伝う熱いものが止まらない。
「まぁ、相手が〈凶悪妖怪〉となれば話は早いですわね」
 振り袖から手紙と筆を取り出したお露ちゃんは、サラサラサラとしたためた。そして、それを手にクルリと背を向ける。
「あれ? 何処へ行くの? お露ちゃん?」
「決まっていますわ。ちょっと〈妖怪ポスト〉へ投函とうかんを……」
「ダメだよ!」
 血相変えて引き止めたわ! わたし!
「何を〈ゲゲゲの人〉を呼ぼうとしてんのよ! 何を他力本願に大御所を呼ぼうとしてんのよ!」
「フッ、愚問ですわね。この作品は『かしまし幽姫ゆうき』──こんな〝スチャラカバカ小説〟に妖怪退治バトルなど誰も望んでいません事よ」
「そうかもだけど! コンプラ!」
 わたしとお露ちゃんが口論こうろんめぐらせるわきで、お岩ちゃんは平然とスマホをピッピッピッ……。
 何処へ掛けようってのかしら? この非常事態に?
「おぅ、閻魔えんま大王だいおうか? テメェのおいよこせ」
そっち・・・もダメェェェーーーーッ!」
 シュバッとスマホを取り上げた!
「ゼェ……ハァ……いい加減にしてくれるかな? しゃあしゃあとおそれ多い大作と無断コラボしようとしないでくれるかな?」
「『妖怪●ォッチ』とはコラボしましてよ?」
「『ど●ろ』ともしてたぜ?」
「格! 作品の格! アッチ・・・は〈メジャー商業作品〉! コッチは〈アマチュアマイナー小説〉!」
「「誰も読まない?」」
 ……そこは言ってやるな。
「百歩譲って〈妖怪〉が出ても、読者が望んでいるのは『触手ヌルヌル美少女ああ~ん♡ 』ですわよ?」
「何を口走くちばしってるのよ! お露ちゃん!」
「決まっていますわ。わたくしが、されたい展開ですわよ」
 ほねずいまで色情霊ビッチだ! この幽霊ひと
「だいたい! 何のための〝お岩ちゃん〟よ! いつもなら嬉々とバトるところでしょ! この展開・・・・は!」
「アタシだってヤダよ! 素手でケツ拭くような汚ねぇ妖怪ヤツは!」
「拭かんわァァァァァーーーーッ!」
 鬼、烈火のごとく猛抗議。
「クゥゥ……この小娘共が! どこまでも脱線に脱線を重ねおって……ワシを馬鹿にしているのか!」
 憤慨ふんがい鬱積うっせきさせる鬼気!
 暴発の危険性を感受し、わたしは必死に訴えた!
「ま……待って! 手洗い鬼さん! あなたを馬鹿にしているワケじゃないの! 単に馬鹿なの……この二人ふたりが」
 潤々うるうると流るるは苦労人の涙……。
 で、次の瞬間、ギシィィィッ!
「いい度胸してんじゃねぇか? 皿バカ?」
「イダダダダダッ! チキンアーム! チキンアームホールド、キマってるから! お岩ちゃん!」
「逝きます? 頚椎けいついから逝っちゃいます?」
「イダダダダダダダダダダッ!」
「オマエらァァァーーッ! いい加減にせんかぶぉうッ?」
 あ、陥没した。
 吠えたタイミングで手洗い鬼の足場が大穴に陥没した。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。