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法務の技法 #60

今日のキーワード:
【SLA】
サービスレベルアグリーメントの略。
システム開発や運用の際、
ベンダーの提供するサービスのレベルに応じて報酬などが決まる、
とするルールが、
典型例。
債務不履行が生ずれば損害賠償か契約解除、
という伝統的なペナルティ中心の方法とは違う履行確保手段。

【解説】
私が、
ビジネス側の担当者から学んだ中で、
このSLAはとても印象的でした。
その理由の1つ目は、
「飴と鞭」そのものだからです。
どうしても、
相手を「縛る」という発想が強い中で、
インセンティブを与える、
という発想は印象的でした。

2つ目の理由は、
ビジネス側が工夫して発展させてきたルールだからです。
当初、
これは付属書類で、
契約じゃない、
という理解をITの人たちがしていました。
けれど、
これも立派に契約の一部です。
それを、
自分たちのリスクコントロールの一環として発展させてきたのです。

自分の業務に関し、
リスクをコントロールするために「ルール」を工夫できないか、
考えてみましょう。


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