見出し画像

自己紹介?

こんばんは、カピです。昨日の投稿に思っていた以上に「スキ」をいただき、驚きました…。ありがとうを存じます。
昨日は投稿を始めた理由として自分自身が病院の管理栄養士としての働き方に悩んでいる為という内容でした。(ざっくり)また時間があれば読んでみてください。

今日は、今までの経歴やなぜ病院で働いているのかなどを書きていこうと思います。正直、何も考えずにフラフラとしていたので、何も面白くはないです。
と‥このあと書き始めましたが、だらだらと経歴を書いても面白くなかったので削除しました(笑)
とりあえず、なぜ病院なのか?の答えは、「在宅栄養専門管理栄養士」という資格を取りたいからです。そして、なぜその資格を取りたいのか?の答えは、私は今故郷とは全く別の田舎の小さな村に住んでいる為です。
私の夢として、管理栄養士として地域に貢献するという目標があります。別に管理栄養士としてではなくても良いんですが、資格を持っているのでせっかくなら管理栄養士として頑張りたいと思ったのです。地域の人達と関わりたくて田舎へ来たのに、それがなかなかうまく行かず‥よし少し遠回りしてみよう!と。その時に見つけた資格が「在宅栄養専門管理栄養士」でした。その資格取得のためには最低でも5年以上の実務経験が必要であるということを知り、一度も管理栄養士として働いていなかった私は27歳にして未経験で病院の管理栄養士となりました。(未経験で採用されたのは田舎の病院だからです。)最短でも32歳、そして産休育休の予定があるので確実に1年伸び33歳。ありがたいことに私の勤める病院では訪問看護ステーションや地域連携、居宅サービスがすごく充実しており、退院後の訪問栄養指導へ目的が明確であれば行かせてもらえます。もちろん、介護の点数を使ってしまうため良い顔をされないこともあるようです。まだ私は同行していただけで個人的に行けていないため、育休後の目標は退院後の訪問栄養指導へ行くことと、ここ最近で決めました。また、今年度の認定在宅栄養認定資格を取得したため、来年度からは地区の栄養ケアステーションへ所属でき依頼があれば訪問栄養指導を行えるようになりました。ただ産休育休のためその後からのスタートになりそうですが‥

と、こんな自称底辺管理栄養士ですが目標に向かって着々と動いている部分もあります。行動力だけは人一倍です。
今後訪問栄養指導へ行く機会があれば、その内容もフェイクをたくさん交えながらお書きできたらと思っています。

それでは、私の自己紹介のようなものでした。
また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?