見出し画像

江戸川乱歩語辞典を購入しました

お憑かれ様デス!
好奇心だけは10代、聴力は54歳認定、みんなのアンダーグラウンド鬼ヰさん、座長・宮悪戦車デスよ。

夏い!いや、暑い!
7月は雨、雨、雨だらけで、会う人皆に「今年は冷夏デスなあ」と鳴きもしない蝉の心配もしていたのデスが、なあんて事は無い!8月になった途端、カンカン踊りならぬカンカン日照り!そして「シネシネシネシネ死ねシネ」と爆鳴きする一週間足らずの儚い命達のDIE合唱。

そんな夏、皆さんは如何おすごしでしょうか?

こちとら鏡町在住、アンダーグラウンド1本でメシ食わせろのワルシャワの幻想を抱く身である僕としては、日々顧客満足第一主義を貫き通し(半沢直樹の影響うけとります)SNSでの発信、YouTube公開、このnoteでも何らかの発信を行い、昨日からは5分間のラジオもやる事になりました。

働いていた頃からずっとMBSラジオリスナーだった僕からしたら、帯で出来るラジオは憧れのモノ。浜村淳御代の功績を引き継げるようなエンターテインメント(アシスタント桜井カズエさんの言い方)を目指して長く続けれたらと思ってますので、皆さんまた聞いてくださいね。

さてさて、昨日、僕の家にこんな本が届きました。

画像1

奈落一騎先生・著、荒俣宏先生・監修
「江戸川乱歩語辞典」

デス。
小学生時代のバイブル、ポプラ社の「少年探偵団」シリーズ。初めて手にした「青銅の魔人」を読み終わった後、小学生ながら本に向かって「そんなアホな!」と突っ込み、見事乱歩の沼に溺れてしまった当時の僕に決して見せてはいけないであろう、この怪説本。

たまたまTwitterで見かけて、すぐさま購入し、パラパラっと見てみたのデスが、なるほど懐かしい奇異ワードがたっぷり掲載されておりました。ゆっくり休み時間にでも読んでいこうかなと。このボリュームで1600円(+国民の義務)なのでお求めやすい価格ではないでしょうか?

そんな大乱歩に纏わる書籍が発売された同日、偶然にも当一座も大乱歩作品をこの世に出す事が出来ました。

乱歩先生の猟奇的趣味爆発の短編『白昼夢』でございます。
あっぷくちきりきあっぱっぱあのフレーズを引っ提げ、2005年、2007年、そして2016年と実に3回焼き直しての今作。

乱歩が描く白昼夢の狂人による戯言を、現代SNS社会に於けるデマゴーグやガセ、噂話、フォークロアに結び付け調理した作品となっております。

ストロベリーソングオーケストラの楽曲と乱歩のお話をリンクさせるのは幾度とやってきてますが、このように演劇・音楽・影像といった3密(秘密倶楽部的な)要素含んだ作品はコレが初めてでは無く、結構初期の頃からやってるんですよね。魔法人形の小林少年のセリフで言うところの「だいじょうぶです。ぼく、なんどもやったことがあるんです」デス!(早速乱歩語辞典から引用)

ストロベリーソングオーケストラ「白昼夢」を観た後は、昨年上演した演劇作品「拝啓R先生~或ル匣ノ事件簿」も観てください。
こちらは「お勢登場」「百面相役者」を軸にR先生の世界観とストロベリーソングオーケストラの鏡町ワールドを融合させております。

という訳で本日のnoteブログはコレにて終了。
明日は秘密倶楽部アニマアニムスにて、ストロベリーソングオーケストラ団員・疫馬車虫佐と、僕、飴彩里沙羅、卍ギャルたかことの「リモート病み営業」デスよ。

無料配信になりますが、各演者に「一杯ドウゾ!」も随時受付しとります。宜しくお願いしますよ!!


お憑かれ様デス!やってて良かったnote! アナタのお気持ち(サポート)宜しくお願いします! いただいたお気持ちは今後の執筆活動・創作活動にドバっと注いで逝きます!!褒めたら伸びる子なんデス(当社比)