『友だちのこまったがわかる絵本 みんなちがってみんないい』の「こまった」へのアプローチ
どうも、かざかざです。
今回は、2022年9月に金の星社から刊行された『友だちのこまったがわかる絵本 みんなちがってみんないい』を先日、購入し、早速一読したのですが、この本の存在に頷くところ大だったので、少し書いてみます。
この本で紹介される「こまった」は発達障害の特性に類するものが多いように感じましたが、この本では、最後の大人向けのページで2箇所だけ、「障害」という言葉が出てきますが、この本が子どもに求めているは、同ページにある
障害あるなしではなく、そうせずにいられなかったその子の思いを考えてみること
という一文に集約されている気がします。
1つ1つの友達の「こまった」に本人はこう思っているので、理解してねと読者である子どもに訴える内容で、その理由が障害だろうかそうでなかろうか、その友達の「こまった」が「こまった」であることに変わりない。
障害であろうと他が原因がなんであろうと、表出する「こまった」に対応するというすごく頷けるアプローチです。
このプロジェクトもその動機部分は、以下の記事で書いたとおりですが、「こまった」に対する直接のアプローチが必要ではないかという問題意識から始まっています。
かざかざ