見出し画像

【大改造劇的ビフォーアフター】10月22日、別れても好きな人

バトン マワッテ  キ タ

鼻からいちご牛乳吹きました。(嘘です)


勿論、このバトンの存在は知っていました。

▼RULE▼
過去に掲載した記事で、PV数が少ないが
思い入れがある記事をリメイクする

先輩方が、大人の遊びをしていらっしゃる……と、遠くから憧れの上級生を伺う女学生の眼差しで見ておりました。

まだまだ新参者な気でいたので、もう想定外過ぎて、そりゃ飲みかけのいちご牛乳吹きます。まさかバトンが回ってくるとは……
正月早々かなり動揺してますが、こんな機会をいただけることも貴重なので、ありがたく受け取らせていただきます。


あ、初めましての方、初めまして。
いちご牛乳と申します。
家でコップに牛乳を注いだり珈琲を注いだりしながら、うしし♡とひとり悦に入るタイプの女です。よかったら仲良くしてください。

それでは、以下リライト記事です。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

「ああ、今日は……そうか。」
カレンダーの日にちを指でなぞり、呟く。

毎年、この日になると必ず思い出す。
しゅっと背が高くて、黒ブチのめがね。
いつも大きな声で笑い生徒の名前を呼んでいた彼は、当時まだ20代だったと思う。
1年1組の担任、関口先生。

私に限らず先生の教え子は皆、この日は先生のことを思い出すんじゃないだろうか。……といっても別に命日ではない。

先生の、誕生日だ。


◇ ◇ ◇


私たちのクラスの黒板には、いつもチョークででかでかと「10月22日」と書かれていた。

先生は365日、黒板に自分の誕生日を書いたのだ。ひらがなや漢字も、わざと間違う。だから生徒たちは、自分で正しい日にちを思いだし、ノートに書く。逆さに書かれたひらがなやわざと間違えられた漢字も、慎重に正しながらノートに書きうつす。これがゲームのようで、とても楽しかった。先生がへんてこな字を書くたびに、クスクス笑いや「先生ー!それちがーう!」と明るい声が上がった。

あと、音楽で合唱の練習があったのだけれど、先生が好きな歌だからというだけの理由で、うちのクラスだけ選曲が「別れても好きな人」だった。ご存知だろうかこの歌。昭和の名デュエットソングである。

♪(男女)やっぱり~忘れられない~変わらぬ~やさしい言葉で
(女)私を~つつんでしまう だめよ弱いから
(男)別れても~ (女)好きな人~
(男)別れても~ (女)好きな人~♪
*サビ抜粋*


別れたカップルの悲哀を、小1男女がパートに分かれて交互に歌うのである。地元のスナックですか?いえいえ、小学校です。
今思うとなかなかシュールな図。よく問題にならなかったものだ。ちなみに他のクラスの選曲は「グリーングリーン」と「ピクニック」だったと思う。

残念ながら私はその後転校し、同窓会などの連絡もなかったので、先生が今どうされているのかは分からないままだ。けれど、もしお会いできる機会があるとするならば、是非お伝えしたい。

「あれから何十年も経ちますが、10月22日はずっと覚えてますよ」と。

先生が逆さまに書いたひらがなや、皆の笑い声も。「別れても好きな人」は今でも私の十八番です。そして何より、あんなに楽しい授業が受けられて、幸せでした。

先生、お元気ですか?

お誕生日、おめでとうございます!!


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


このお話は、note初日にあげたものです。ろくにTwitterもやったことがなく、noteも最初は様子見で、ひと言添えた写真をあげてみました。ビビりなので、怖いコメントがきたら即撤退するつもりのおよび腰で。笑
その後「あ、今日10/22じゃん!」と気付き、どうしてもその日中にこの話を載せたくて、慌てて書いたのを覚えています。

ちょうど息子が文中の私と同じ小1で、そういう意味でもいいタイミングで書けたなと思っています。
生徒をみんな下の名前呼び捨てかあだ名で呼び、いつも全力で一緒に遊んでくれた先生。関口先生のやり方は今の時代にはそぐわないかもしれないけど、私たちにとっては間違いなく最高の先生でした。

私にバトンを渡して下さった優しい方は、amilieさん。noteを開始して間もなくの頃に、私の記事を素敵に紹介してくださり、つきかおり賞を受賞されました。

amilieさんは毎日noteをチャレンジ中で、すでに120記事以上あげていらっしゃいます。内容も育児や仕事、趣味などアンテナが広く、常にご自身で思考と分析を繰り返しながらポジティブな言葉を綴られていて、疲れた時の気持ちの上げ方とか、こっそり参考にさせてもらっていました☆


リレー企画の仕掛人は、兼業主夫パパさん。
「みんなで面白いことやろう!」と声をあげれる発信力、すごいなぁと思います。

このバトンは1/4が締め切りとのことなので、このまま兼業主夫パパさんにお返ししたいと思います。輪に混ぜていただき、大変光栄でした☆ありがとうございました。


いやーーー。
初めてのバトン体験、ごちそう様でした!

初期の投稿を読み返すと(と言ってもほんの2ヶ月くらい前なのに)、何だかもの凄いくすぐったい気持ちになりますね。最初の10記事くらいは似たり寄ったりなPV数で、どれにしようかずっと変なテンションでへらへら見てました。笑
でも、どれも自分なりに思い入れがあって、やっぱり書いて良かったなあと思います。

今回は時間的に次の方につなげなかったですが、これ、誰に渡そうか考えるの、めっちゃ楽しそう……♡あのひとが書いたらどうなるか読んでみたい!ってリクエストできるんですもんね。わぁーーー悩む!めっちゃ悩む!!!

いつかまた、もしバトンがきたら……というお題で、ひとり妄想繰り広げて楽しめるなこれ♡


それでは皆さま、
今年もnoteで素敵につながれますように.。.:*♡



この記事が参加している募集

忘れられない先生

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます♡ さらにコメントなどいただけると、しっぽをブンブン振ってなつきますU^ェ^U