見出し画像

オーキイネと仲間たちの冒険

☆ふわりさんに素敵な朗読をしていただきました!ぜひあわせてお楽しみくださいね☆


ぼくのあだなは『オーキイネ』。

うまれたときから、ずうっとおおきいんだって。ぼくはいま4さいだけど、なんねんせい?ってよくきかれる。そしていっつもみんなに『オーキイネ!』っていわれるんだ。

うちには、ノエルっていう、いぬがいるよ。

ノエルは、からだはちいさいけど、こえがすっごくおおきい。あんなにおおきなこえがでるんだから、きっと、もうすこししたら、トラかライオンみたいになるとおもう。

でっかくなったノエルにのって、きょうそうしよう!うーん、だれときょうそうしようかな?

そうだ、あいつ。おはなこうえんのちかくに、いっつもいるトラック。ほかのトラックよりずうっとちいさいから、きっとまだあかちゃんなんだ。もっともっとおおきくなって、りっぱなトラックになるはずだから。ようし、あいつにきまり!

ノエルにのったぼくと、トラック。
びゅーーーんときょうそうしながら、わるものをやっつけたり、こまったひとをたすけたり、いっぱいぼうけんするんだ。

そして、たからものをさがすの。
パパがこのせかいのどこかにあるっていってた、あのふしぎなたからもの。

さむかったらノエルのふさふさのしっぽにくるまって、わるものがきたら、トラックからロケットをはっしゃ!

でも、あんまりおおきくなったら、おうちに、はいれなくなっちゃうかな?

おおきくなったトラックは、マンションのちゅうしゃじょうに、はいるかな?

なんだかちょっと、しんぱいになってきたぞ。あとでママにきいてみようっと。

そういえばママは、ぼくのてをみて「ちいさくてかわいい」っていうんだ。いっつも「オーキイネ」っていうくせに。おおきいのにちいさいなんて、なんだかへんなの。

あ、おやつ?

いただきまーす。

ノエルがぼくのあしもとで、おやついいなあーって、しっぽをふってる。

からだがながーくて、あしがみじかいノエル。ライオンみたいにでっかくなっても、あしはみじかいままなのかな?

みじかくてもはやくはしれるほうほう、きっとあるよね。おやつをたべながら、しんけんにかんがえてみようっと。

ふわふわであったかくて、つめたいけどきもちいい。

そんなたからものを、ぼくとノエルとトラックで、さがしにいくんだ。



☆ふわりさんによる素敵な朗読はこちら☆


☆ ☆ ☆


このお話は、こちらの企画に合わせて書きました。

主催のかすみさんとは、育児ときのこと元家庭教センターつながりです♡笑

そのかすみさんのあつい想いに触れて、私も参加したいなーと思っていました。でも絵が描けないし…と迷っているうちに、続々と作品が寄せられて。

どれも大好きな方の素敵な作品ばかり!そこにむぎゅっと混ざりたい!!という一心で、飛び込んでみました♪

☆ ☆ ☆

息子が3才位の頃、道行く車を「あれは?あれは?」と指さし聞くので、「あれは大きいトラック、あれはパトカー、あれはバス…」と答えていました。

「あれは小さいトラック…」と言ったところ、息子がふと「小さいトラック……。もう少ししたら、(成長して)大きくなるね?」と殺人的にかわいいことを言うので胸がキューーーン!となり、それを思い出しながら書きました。

あとうちの犬も、成長したら大型犬みたくなると思ってたり、こどもって「大きくなる」にすごく夢があるなあと。

「大きい」「小さい」「長い」「短い」「あたたかい」「つめたい」……わたしたち大人にとっての常識と、きっとこどもの見え方って違うんでしょうね。

(でも突然すごく現実的なことを言い出す感じもあったりして)


こんなんで大丈夫か不安ですが、かすみさん、どうぞ受け取ってもらえたら嬉しいです!!






この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

#子どもの成長記録

31,711件

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます♡ さらにコメントなどいただけると、しっぽをブンブン振ってなつきますU^ェ^U