見出し画像

俺流サウナルーティーン 〜皆さんどうしてます??〜

こんにちは。レビランドボーイです。今回はレビのサウナルーティーンについて紹介します。最初は本や雑誌で紹介されていた通りに入っていましたが、経験を積むことで自分のスタイルが確立されていきました。レビの入り方を共有して、ビギナーの方やサウナ好きの方の参考になれば嬉しいです。

そもそもいつサウナ 行く?

レビがお勧めするタイミングは「疲れが溜まっているとき」「何かを達成したとき・嬉しかったとき」「悲しいとき」「アイデアが必要なとき」の4つです。

「疲れが溜まっているとき」はシンプルです。強制的に脳までリラックスさせて、体の回復を見込めます。体に良いのはもちろん、サウナは「脳」「メンタル」を修復できるところに価値があるように感じます。

「何かを達成したとき・嬉しかったとき」は、今まで自分のやってきたことを振り返り、快感とともに浸れます。正直、レビが資格や英語の勉強をするときはここまでを想像して勉強しています。サウナ内、整い中に自分を褒めるのは最高の瞬間。サウナ内でニヤニヤしちゃいます。

「悲しいとき」は寝れなくなることが多くないですか?レビは5年付き合ってた彼女と別れた後寝れなくなり生活がおかしくなったことがあります。「寝れない」という状態は一番危険です。「悲しいとき」こそしっかり寝る努力をするべきです。彼女についてはまた改めて書きますわ。

サウナでは基本的にすることがないので、雑念がない状態で考え事ができます。レビは恋愛について、レポートのアイデアなどをよく考えていますが、ぽんぽんアイデアが出てきます。休憩中に考え事は自殺行為なので気を付けてくださいね。

いざ入館してサウナへ

飯を食う前にサウナに行きます。着替えて浴場へ。この時点でトイレにはいきましよう。雑念を極力無くしたいのでね。

掛け湯して、頭と体を洗う。ここは普通です。ゴシゴシタオル(正式名称わかりません)があれば使うくらいです。レビの友達は頭と体を同時に洗う人もいて、みんなそれぞれポリシーがあることを認識できて面白かったです。ポリシーがある方、コメントで教えてくださると嬉しいです!!

レビは中の風呂をここから楽しみます。普通の風呂、炭酸泉、ジャグジーが好きなのでこの3つがあれば最初にしっかり楽しんで体温を温めます。こうすることでしっかり汗をかけます。

水分補給をしてサウナへ。起き入りは900mlのポカリ。配分を気にせず、ゴクゴク飲めるし多すぎないのでちょうど良い。水色の方より真っ青の方のポカリの方が好きですね。

サウナ内

入る前にかなり入念に体を拭きます。マジで汗の出方が全然違いますよ。

入ってすぐに時間と温度チェック。だいたい8-10分入りますね。僕の変な感覚なのですが、少しきつくなってきて「あと2分このまま耐えれないな」とおもったタイミングでその1分後に出ます。こうすることで、ちょうど良い負荷で追い込めてる気がして好きです(笑)

外見のスタイルは、髪の毛を熱から守りたいのでタオルを頭に巻くのとスペースがあれば足まで温めたいのであぐら。なるべく姿勢を良くしようとしています。姿勢に関してはマジで意味がないです。

基本的に1セット目は今日の振り返り。理想の1日のスケジュール、実際のスケジュール、よかったこと悪かったこと、明日はどうしたいかなどです。これだけはテレビあるサウナでもやってます。2セット目以降は日記、最近だとnote、将来のこと、恋愛、課題のことなどを考えています。サウナ内の人が何考えているかを覗ける道具があればまじで欲しい。みんな、何考えてんの?

水風呂編

汗を流して、水風呂へ。個人的には熱を持続させたいので体に悪い気もするけど暖かいシャワーなどで汗を流す。

水風呂には一気に入り、首のリンパまで冷やす。出るタイミングは水温によって3つくらいある。

16度以上の長く入れるタイプは「2分」
15度以下のかなり冷たいのは「肺の息が冷たくなるか」「手足の痺れの調子」の2つ。ここはマジで経験と感覚。おっさんたちは何を頼りに水の惑星から脱獄するのか、、

出るときに桶で水をすくって頭にかけます。これがまじで気持ち良い。
ここからは気持ちの良い状態でステップを踏んで天国に近づく休息へ。

天国に一番近い休息時間

外があれば外に、無い場合は中の椅子に向かいます。座る前に一応掛け湯して、腰を掛ける。何も考えてはいけない、考えられない時間。僕はこの時間を生きている間に「天国に一番近い時間」と表現する。とにかく何も考えない。あとは呼吸を整える。深呼吸をしっかりして、体内に酸素を供給するイメージだけを少しする。

寒くなったり、もうそろそろかなと思ったタイミングで目を開ける。そこで余韻に浸り、椅子に掛け湯して終了。

露天風呂や中の風呂を楽しんで、水分補給をして2セット目以降へ。
睡眠に重要な深部体温を上げるために3セット入ることが重要であるので基本的に3セット入る。

飯 ここまでがサウナ

上がって着替える。その後は髪を乾かし、スキンケアをして帰りの支度をする。オロポ(オロナミンC+ポカリの最強ドリンク)があればオロポ、なければコーヒー牛乳。また天国に近づく。

美味しいご飯を食べるためにサウナに行ってるわけだが、レビのお気に入りはマック。サウナ後の体に塩分が染みる。若さゆえの贅沢である。味覚が整ってるからこそ、旨味をよく感じる。一回、サウナ後に食べて欲しい。僕の友達曰く、「初めてマック食べたときの衝撃をもう一度味わえる」とのこと。レビとレビ友達の中では3セット目には「黄色いMのもじがちらつく」という感覚に襲われている

サウナ施設の飯もよく考えられていて美味しい。豚キムチ、生姜焼き、辛いものはかなりお気に入りである。

画像1

今回はサウナのルーティーンについて詳細に書きました。参考になれば嬉しいです!!ありがとうございました!!

サウナ最高!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?