見出し画像

スッキリ!マンダラアートの塗り絵

◆マンダラアートについて

以前勤めていた保育園では、塗り絵としてよく活用していたのが、このマンダラアートぬりえ。
気がついたら大人の方が夢中になるかも!?

描く瞑想と言われる理由とは!?

画像1

(↑最近4.5歳の子どもたちと一緒に遊んでみたマンダラぬりえ)

色々な形や柄があってキレイなので、どれにするか選ぶのも楽しいです。
そして同じ絵柄でも誰一人として同じ作品にならないのが不思議なところ。

ただ色を塗っているだけなのに、完成品はどれもとても素敵に仕上がります。

塗り絵なんて子どものやるものでしょ?

と思ったらあなた。あなどれませんよー
かなり癒し効果があります。

セラピー効果

描いたり塗ったりしていると、スッキリするのがマンダラアート。

実は描く瞑想と言われているんです。
ではその《マンダラアート》から得られるものは…?

気づきがある

瞑想そのもの自体に、自己と繋がることができ、内包されていたものが明らかになってくるといった効果があります。

その気づきには、あるがままにある自己の存在(心・からだ・思考・感情・意識・無意識)を自覚していくことになります。

仕事や子育て、家事など目まぐるしく過ぎる日常の慌ただしさで、バラバラになっていた自分の心。
それが整って、統合されていくようなスッキリとした感覚を得ることができるのです。

今まで私が関わってきた自閉症・ADHDのお子さんもこのぬりえはグッと集中して取り組み、終わった後は落ち着いてほぐれた表情をされていました。(お子さん用に手のひらサイズだと、やり切れて満足感がプラスされますよ♪忙しい大人にも!)

ストレスからの解放

現代人の日常のパターンは、あまりにゆとりがなく、自分を見失うことになりがちです。そのような時は、とかく呼吸も浅くなっています。

とても簡単なマンダラのアートに触れることにより、自分を客観的に眺められるような、ゆとりが生まれてきます。呼吸も不思議と整うのでリラックス。

これはおすすめです。

とはいえ、マンダラアートを用意することが面倒だなー。買って満足してやらないかもなー。という方は、パステルアートで無心に色を塗りましょう!

アトリエHIKARIは、教材付きのオンライン教室なので「やりたい!」と思ったらすぐに始められます!絵のセンスや色彩感覚は関係なし!講師と一緒に手順通りに色を重ねるだけで、自分だけの素敵な作品が仕上がります。たった60分でリラックス&ストレス発散!

■アトリエHIKRIパステルアート講座
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/steachers/65597?conversion_name=direct_message&tracking_code=f19e03fd87271fd60cbe4cf5107a9561
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

画像2


----------------------------------------------

ママとプレママのための
ストレス解消サポート
アトリエ HIKARI

-----------------------------------------------

たくさん話したり笑ったり、褒められたりして
前向きな気持ちになれる。
そんなあなたになれる時間を
一緒に過ごしましょう!
あなたにお会いできることを楽しみに、
お待ちしております(*^^*)

ママ・プレママ専用
アトリエ HIKARI代表
子育てママのストレス解消サポーター
成田 優里( 自己紹介見てね〜 )

画像3

■アトリエHIKARIのパステルアート写真/Instagram
https://www.instagram.com/hikari.nari/?hl=ja
■アトリエHIKARIの情報、イベント告知など/Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100052033035571

よろしければサポートよろしくお願い致します!ママ・妊婦さんのためのサポートに活用させていただきます!