見出し画像

自己紹介

《 公式プロフィール 》

ママ・プレママ専用
アトリエ HIKARI代表
子育てママのストレス解消サポーター
成田 優里です!

★☆教室はこちらから!ご覧ください☆★


◆神奈川県秦野市出身 東京都三鷹市在住31歳

保育短大卒業後、公立幼稚園に就職。

当時幼稚園教諭だった私は、
担任しているクラスの
ママ達の子育ての悩みの多さに驚く日々でした。

とくに真面目で一生懸命、頑張り屋さんのママは
とてもお疲れの様子が垣間見えていました・・・。

私の中ではふつふつと
ある感情が沸き上がるようになってきました。

「頑張るママ達の、落ち着く心の居場所を作りたい」

 その気持ちは年々大きくなっていきました。 

◆働き方を変えてみた

「先生からフリーランスへ転向」

27歳の時、あるきっかけで、
ママ達の居場所作りについて
改めて考える機会ができました。

現場だけでは《先生》と《保護者》
という関係はどうしても固い関係。

このままの状態では、
ママ達の心の居場所づくりは難しい…という現実に直面したのです。

「もっとママ達の悩みに寄り添える方法はないか」 

考えた結果、直接家庭のお手伝いができる
フリーランスのベビーシッターを選択しました。

画像1

そこで元々得意だった工作を専門とした
サービスを提供することになりました。
5歳から絵画を習っていたので、
絵を描くことも教えていました。

これが私の初めてのアートのお仕事でした。

その後は、フリーランスと並行して、
心理カウセラーの資格を取得
シッターとしてご自宅に伺いながら、
ママたちの子育て相談なども受け付けていました。

当時お母さん方から相談が多かった、
発達障害についても知識と理解が深めれられるよう、
児童発達支援施設でも勤務を経験していきました。

結局私は10年間近く悩みながら
様々な教育現場等で働いてきました。
それでもなかなか思うように直接的な支援ができない。

しかし、あることに気づいてから
それまでの流れがいっぺんに変わり
自分の仕事としてしっくりきたのです。
そしてそれを新しい生業にしてしまいました。

では、どうしてこのようなことが
可能になったのでしょうか?

そしてあることとは?

◆「ストレスの解消アート教室」誕生!

それは
アートががもたらす気持ち解放の奇跡でした!

私は改めて自分を見つめ直しました。

・頑張ってきているけどなんか違う、モヤモヤするな~
・この感情言葉で上手く言えないな~
・こんな感じのイメージはあるんだけど…
・なんで頑張っているのに形にならないんだろう

そんな言葉にできないモヤモヤの感情を
仕事道具の中にあったパステルで、
抽象的な絵をぐるぐると描きながら考えている時、
ふと気づいたのです。

「あれ?
これ言葉じゃないけど、
 この絵って私の気持ちそのものだ!

「そうか!
アートなら言葉にできないモヤモヤ
やストレスを、目に見えるかたちとして
こうやって表現できる
じゃない!楽しい!」

ということに。

「気持ちを言葉にできないなら、
その気持ちを、素直な色や形で描いてみよう」
何枚も何枚も絵をなぐり描きしました。

「これは気持ちいい!」
「あー、言葉にしなくても表現するとスッキリする!」

「こんなに頑張りすぎて、私ってストレス抱えてたのか!」

そのことに気づいてから、
すぐにアートセラピーや色彩心理を学び直し、
あのひらめいた時に持っていた
パステルアートに行き着きました。

自分の気持ちの表現が
素直な自分を引き寄せ、

自分が絵について発見を語れば、
改めて自分の感情に向き合える。

気持ちは我慢しないでいいんです。

そのことに気がつきました。

画像2


そして何より嬉しいのは、

絵を描くプロセスで
自分自身の心の声に気付き
客観的に見ることで、
少しずつ自分を受け入れられることが出来る
ことです。

それ以来モヤモヤやイライラがほとんどなくなりました。

わたしはこれを
「気持ちの解放アート」とよび

日々の子育てや人間関係で悩んでいる
子育てママ・妊婦さんに向けて
教室を開くことにしました!

私はママ・妊婦さんのための
心の居場所を作るのが夢でした。
やっと出来上がったアトリエ HIKARI。

ここがあなたにとって
本物の心の居場所になるよう、
一緒に歩んでいきたいです。

あなたは本当に一生死ぬまで
モヤモヤのストレスを抱えた人生で良いですか?

私は、ママだからこそ
“子どもと家族の為に自分に素直に幸せになる”
そう決めて
ほんの少しの勇気を出して
アトリエのスタートを切りました。

絵を描くことで私が感じた、
無理のない自分と向き合う時間。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・言葉にしなくても気持ちの表現、
 心の整理ができるようになる。

・大声を出したり、大きく動いたりしなくても、
 ストレスを発散できる。

・絵が苦手でも、満足度の高い作品が描け、
 達成感を感じられる。

・たくさん話したり笑ったり、褒められたりして
 前向きな気持ちになれる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなあなたになれる時間を
一緒に過ごしましょう!

ママ・プレママ専用
アトリエ HIKARI代表
子育てママのストレス解消サポーター

成田 優里

■アトリエHIKARIのパステルアート講座
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/steachers/65597?conversion_name=direct_message&tracking_code=f19e03fd87271fd60cbe4cf5107a9561
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■アトリエHIKARIのパステルアート写真/Instagram
https://www.instagram.com/hikari.nari/?hl=ja

■アトリエHIKARIの情報、イベント告知など/Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100052033035571



この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートよろしくお願い致します!ママ・妊婦さんのためのサポートに活用させていただきます!