見出し画像

ママ専用アトリエ設立の理由《ワケ》

そういえば、ロゴや講座内容の話はしていたけれど、そもそも私がなぜママ専用のアトリエを設立したのか、まだお話ししていなかったので、今回自分の原点として記録しておこうと思います。

【アトリエHIKARI設立の理由】

■頑張り屋ママさんたちとの出会い

私にとって今まで経験してきた幼稚園・保育園・児童発達支援教室・ベビーシッターなどの保育や教育関係の仕事でのママさんたちとの出会いが大きく関係しています。

例えば・・・

・子育てが育児書通りにいかなくてイライラする頑張り屋さんのママ
・自分の言うことを聞かせたいしっかり者のママ
・年の近いの3兄弟の育児で毎日が目まぐるしく忙しいママ
・つい周りの人や出来事と比較してしまう心配性のママ
・夫の仕事の都合で馴染みのない土地に移住。誰にも頼れず毎日不安なママ
・子どもへの期待値が高く「こんなこともできない」と子どもに落胆し続ける完璧主義なママ etc.....


育児や人間関係のストレスを抱え、辛くても人には言えずに我慢して頑張り続けるママさんたちにたくさん出会ってきました。
一人ひとり性格も育った環境も違うので、それぞれ悩みが違うのは当然ですが、「ママって悩みが尽きないんだな…」日増しにそう感じるようになりました。

それから現在に至るまで、約300人くらいのママさんたちと出会い、「少しでも何か役に立ちたい」と思うようになっていきました。しかし先生という立場だと保育・教育がメインなので、名目上保護者支援がある環境といえど、ママさんの心の奥まではフォローしきれず、もどかしく悔しい思いをしてきました。

画像1


■ママたちと自分の変化

「とにかくできることをやってみよう」と思い、先生時代は面談や立ち話などなるべくママさんたちとお話をする機会を設けてみました。色々と抱え込んでいたママさんたちは「話せてよかった!」「スッキリしました」と喜んでくれたので、「お話しするだけでも不安の解消にはつながるかな」と感じるようになっていきました。

ちょうどその時期、私自身今後の生き方について《これでいいのかな》と悩んでいて、教育とは違う視点で物事を考えるために、もともと好きだったアートを趣味として再開し始めていました。

そんな中でアートを使った気持ちの表現と出会い、その心地よさを体感しました。

それはクレヨンやパステルなどを使って自由に形を描き、色を塗るだけの簡単なものでしたが、「なんかモヤモヤする」というよう言葉にできない感情や心配、ストレスを見える形で現すことができたのです。絵は仕事柄たくさん描いていて身近にあったものでしたが、視点や取り組み方でこんなに心の支えになるものだったと気付いたことは、私にとってはかなり衝撃でした。

画像2

感情を思うままに色や形で表現することで、まるでスポーツをした後のような、温泉に入った後のようなスッキリ感を味わいました。

そこからこのアートを使った感情表現を「育児や人間関係で悩んでいるママさんたちに広めたい」と思うようになりました。


■ママたちの心の拠り所を作ると決意

10年ほど教育・保育・療育現場を経て、結婚・妊娠を経験。温めてきたこの思いを実現させたい気持ちが高まりました。そこで2020年5月《ママが我慢なく自分らしく輝ける社会をつくる》ことを私の人生の目標とし、アトリエHIKARIを設立。

「ストレス発散」「気持ちの整理」「幸福感」を提供することを決定。物理的にも、心理的にも子育てママの心の拠り所となるようにしていきます。

今後はアートだけでなく、ママさんたちのライフデザインもできるようなサービスも随時ご提供できるようにしていきます☆

あなたの心の拠り所として、気軽にご活用ください(^ ^)

----------------------------------------------

ママとプレママのための
ストレス解消サポート
アトリエ HIKARI

---------------------------------------------

たくさん話したり笑ったり、褒められたりして
前向きな気持ちになれる。
そんなあなたになれる時間を一緒に過ごしましょう!
あなたにお会いできることを楽しみに、
お待ちしております(*^^*)

ママ・プレママ専用
アトリエ HIKARI代表
子育てママのストレス解消サポーター
成田 優里( 自己紹介見てね〜 )

画像3


■アトリエHIKRIパステルアート講座
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/steachers/65597?conversion_name=direct_message&tracking_code=f19e03fd87271fd60cbe4cf5107a9561
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■アトリエHIKARIのパステルアート写真/Instagram
https://www.instagram.com/hikari.nari/?hl=ja
■アトリエHIKARIの情報、イベント告知など/Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100052033035571

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートよろしくお願い致します!ママ・妊婦さんのためのサポートに活用させていただきます!