purpose of this article

まずはじめに、このnoteの目標をはっきりしておきたいと思う。

1.効率的な英語学習情報の共有(第二言語習得学と自分の経験から)

2.有益な情報の無料共有(1と被るが)

3.甘くない現実を伝える

まず一つ目についてだが、多くの日本人が英語学習に悩んでいると思う。それは大学受験の結果であるともいえるし、英語ビジネスに乗せられているなのかもしれないし、そもそも日本が素晴らしいからかもしれない。そこで、このブログでは、ただ自分の経験を自慢げに伝えるのではなく、第二言語習得学をベースとした、科学的な知見をベースに自分の経験を混ぜて、多くの人が日常の中でどのように勉強すべきなのかを考えていきたいと思う。

二つ目については、一つ目と重なる部分があるが、英語学習はそこまでお金をかける必要がないと思っている。そこで高額な商材で弱者から巻き上げることのアンチムーブメントとしてこのブログを開設する。なのでよって、ぜひ読者の皆さんも有益な情報があったら教えていだだきたい。

三つ目についてはよくあることだが、「三日で話せるようになる」や「一日三分で勉強!!」みたいなことはあり得ないと伝えたい。そんなことができるのはおそらく英語に近い言語を母国語としている人だけ?なのではないのだろうか。きちんとした学習計画と情熱があって、はじめて効率的な学習ができるのではないかと信じている。

さいごに、このブログは初めから完成形ではなく、読者を巻き込んだ形での日本にいながら英語の習得を達成することを目標としているので、ぜひ協力していただきたいです。

学習計画part1
               part2
               part3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?