見出し画像

【プログラミング勉強記録】SwiftとKotlin

結論から言うとSwiftの出力する際に用いる『print』とは『“標準出力装置へ出力する”』という意味合いもあると考えられると思っている。そして、AppleでのSwiftに対しての発表に関しても単語の意味を調べると『―建物』『―人』『荷物のー輸送』『対話型』など交換を意味するものかもしれないと考えている。例えば、建物(店舗の場合)はコンセントで接続をしデバイス(iphone本体)に貯めたprintを送る。他にはテレビの場合はCMなどといったようにそういう意味合いでもできるプログラミング言語だと少しずれがあるかもしれないが感じた。

Swiftとは


Swift(スウィフト)は、AppleのiOSおよびmacOS、Linux、Windowsで利用出来るプログラミング言語。AppleはSwiftの発表に際して「モダン、安全、高速、インタラクティブ」を大きな特徴として挙げた。

基本的に出力するためには『print(“Hello , World !”)』というように「print」を使う。対してKotlin(コトリン)は「println」を出力に単語として使用する。



モダン:modern

クロージャやタプル、ジェネリックプログラミング、Optional型の採用などが挙げられる。単語の意味としては、(modern) 現代的であること。現代風であること。また、そのさま。「―な建物」「―な人」。

安全

静的な型チェック、変数の初期化の強制、数値型のオーバーフローの検査、自動参照カウント(英語版)によるメモリ管理などが挙げられる。また、if文のブレースの省略禁止、switch-case文は明示的に指定されない限りフォールスルーしないなど、既存のプログラミング言語において記述ミスによるバグが発生しやすかった部分を文法的に解決している。

単語の意味としては、危険がなく安心なこと。傷病などの生命にかかわる心配、物の盗難・破損などの心配のないこと。また、そのさま。「家内の―を祈る」「―な隠れ家」「荷物の―な輸送」。

インタラクティブ:interactive

Swiftはコンパイラ言語でありながら、インタプリタとしてスクリプトを実行することも可能で、対話実行環境 (REPL) も用意されている。

単語の意味としては、お互いに作用しあうさま。相互作用の。情報処理・通信などの用語で、双方向の。対話型の。「―テレビ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?