見出し画像

【コラム】1年経過すれば歳をとること

最近は宗教を科学で説明すると怒られる「乙葉キジ」です。なので、いいように潜在意識を親に刷り込ませかつ、宗教に言われたことをしている親にとっていい自分を演じています。

最近はマジご飯が。。。割引の商品しかないレシートを見てしまいました。その下にはたこ焼きのレシートが。。。見てはいけないかもしれませんのでそっと冷凍庫に冷凍しているものを上の冷蔵庫の場所において解凍しています。

衣・食・住を考えながら、未来を予測する力をつける

日本の人口は減少するものの、世界人口は増加している中、2020年に78億人のところ、2040年には90億人に達するといわれてるそうです。最近だと大豆肉も食肉に代わる代替品として注目されているのをニュースで目撃しました。

2040年の未来予測」では『衣食住を考えながら、未来を予測する力について』書かれていました。他にもあなたの不幸に直結する未来の経済(年金、税金、医療費)、天災は必ず起こることなども記されている本でしたがおすすめ。

個人的に注目しているのは、

・マンションの価値は下がる
・日本では学歴の意味がなくなる

全国的に見れば、2033年には全世帯の約30%、約2100万戸超が空き家になるといわれています。そのうえで考慮すると2040年になればさらに空き家が増えている可能性が高いと思うのも必然です。

Web3と暗号資産

2022年現在Web業界のアップデートにつきWeb3という言葉が流行している。ブロックチェーン技術を応用したサービス群を指す言葉であり、NFT(非代替性トークン)、DeFi(分散型金融サービス)、DAO(自律分散型組織)などの現在取り上げられているテクノロジーを総じて流行語として流行っている。

個人的にWeb3業界で暗号資産を取り上げているうえでできてほしいのは暗号資産用の通帳とキャッシュカード

ICキャッシュカード(暗号資産)

NFTである1つしかないという意味ではICキャッシュカードと自分の通帳は意味としてはかなっているのでWalletAppだけではさすがに使い勝手が悪い。優先順位をお金が一番とつけているのであれば、2番目のお金として価値のある代替的なICキャッシュカードとしてできないかなと感じている。

例えば、インターネットにデータを投稿し、10データで現金1000円になるという仕組みがあれば自動で暗号資産用の通帳に振り込んでくれている機能を付け足せばいいのではないかなと思ってしまう。例えば視聴者数や市長維持率、視聴時間などを自動的にアルゴリズムを使ってデータを貯め、自動通帳に振り込むような形ができると嬉しい。銀行がいらないという意味では通帳は自動で一杯になったらATMが変えればいいのでそこまで難しい話ではないだろう。

まず人が人に課金する要素はまずしてくれるひとはほぼいない。無に等しい。経験しているからわかるが口だけ達者。ザ・コリア・ファンド・インクだ。目を潰してあげても文句は相手は言えないだろう。

公衆電話の代替化とモデル化

公衆電話に例えば銀行の支店名のようにA01やB23のようにつけていると思うのでこれを応用して考えると公衆電話やロッカーもキャッシュカードの利用にすれば。。。となってしまった。

ロッカーの場合はキャッシュカードでの受け取りや発送もできるはず。マイナンバーカードじゃなくてもいいと思うが日本でどこでも使えるキャッシュカードを発行しコンビニのFamiポートでキャッシュカードを読み込みレジで発送料金を支払い発送をしてもらう。

ICキャッシュカード(暗号資産) (1)

SUICAは交通機関カードだと思うが宅送キャッシュカードに情報を登記し利用すれば便利でいい世の中になるかなと感じている。例えばyoutuberに宅配する場合もおそらく障害物が少なく流れるように発送できる仕組みにもなると思う。友達にYoutuberがいるのだが最近不景気もあるので広告によるマネタイズモデルだからお金なんて毎日1円くらいしかもらえないよと言っていた。よくわからない広告が出たうえで広告が止まるんだと。2人いるのだが1人はネット友達。1人はマブ。

個人的にもよくわかる話。自分自身、アフィリエイターだったからわかる。アフィリエイターもお小遣い稼ぎなんだ。詐欺集団によくこのサイト運営しているよと言われていたのだが、お隣でカフェで作業しそのサイトを運営していた自分にとっては知らないふりをするしかなかった。Youtuberの方が辛い人生だろうな。。。

まとめ

自分も嘘ついてお金がもらえるビジネスモデルがほしいなあ。

ともぞう一句より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?