見出し画像

今生きる理由は

なんで、僕は今生きているのだろう。
なぜ、人は生きようとするのだろう。
なぜ、人は子孫を残そうとするのだろう。
なんで、子孫はまた生きようとするのだろう。

考えたって仕方がない。
そんな疑問を追求することが僕は好きなんだ。
僕に5分ほど時間をください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「生きるってなんだ?」

まず、生きるとはなんなんだろう。
どうして人は生きるのか。

幸せを作るため?子孫を残すため?
じゃぁ、なぜ人は幸せを作り、子孫を残そうとするのか。

今が辛いから?人類が絶滅しないようにするため?
じゃぁ、なぜ今辛いのか。
なぜ絶滅してはいけないのか。

辛いことは自分の考えから作り出したりもする。
じゃぁ、なぜ幸せを作るため生きているのに、辛い感情を作り出すのか。

幸せを大きなものにするため?

「幸せを追求しながら、子孫を残すのが人類か。」

幸せがなければ生きていけない?子孫を残せないと生きていけない?

この2つを比べてみると、前者の方が自殺をする人が多い。
それじゃぁ、人は幸せを得るために生きているのか。

幸せが生きる上での原点なのだろうか。

確かに、人は様々な防衛反応で負の感情を帳消しにすることがある。つまり、負の事象から自分を守っているのだ。

「幸せ=生きる上での原点」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次の投稿では、
「幸せ」の疑問を追求する。

#幸せ #人生 #心理学 #哲学 #疑問 #追求 #人