見出し画像

夏時間と冬時間の違い?

こんにちは!くま子です。
昨日と変わって厚い雲におおわれている本日
気温はそれほど低くない2023年10月29日


本日の夕焼け

サマータイムが終わるとどうなるのか?
日本との時差が
7時間→8時間へ
たった1時間の差とはいえ結構不便

日本に電話は17時営業の役所ならば9時前にはかけないとアウト

朝イチの優先事項にいれないとダメ

夜が早くなる
というか夏の日没が21時と遅いのに
冬時間になったとたん とても早くなる

移ろいがあまり感じられなく
手のひら返したようなハッキリとした切り替えぶりに驚く

薄手のカーディガンの出番がほぼない

先週まで半袖来てる日もあったのに
もう長袖2枚で寒いくらい

腕時計や車の時計も1時間のずれは自分で調整するしかない

フランス人達も混乱していてこの夏時間/冬時間システムは必要なのか?って思ったりもする

日本の移ろう四季 やっぱりいいなと思う

太陽のありがたさをひしひしと感じる期間に突入

とりあえず冬時間スタートでワッフルでも焼いて気分を盛り上げよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?