見出し画像

夫婦のあり方

夫婦2人になったらどんな生活がしたいのだろうか?

そんな疑問のヒントを求めて2冊の本を読んでみました。
柴門ふみさんの
「結婚の嘘」
心屋仁之助さんの
「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました

どちらも時に声を出して笑いながら読める楽しい本だった。

ここ数年前から何度か夫さんに
「今後の事を考えよう。きみは何をしたいの?」
と聞かれて毎回あやふやな返事でごまかしてきた。

今は子育てに精一杯でそんな先の事までイメージできてない。
イメージできなくても何となくウキウキの気分を感じてない自分に気づいた。

子ども達の巣立ちはもう少し先だけれど
10年後はそれぞれの道を歩んでいることだろう。

夫さんは日本に再び住むのもいいようだ。
それもありかもしれない。
彼は祖国フランスにそこまで執着がない感じ。

今の所ハッキリした計画は見えていないけど
どんな状況であれお互い助けあいつつ
生活が楽しめればいいと思う。

「お互いに大きい犬を飼って散歩したい」
2023年に追加された私個人のビジョンです😉
できればゴールデンレトリバーとラブラドールレトリバーの2頭同時に飼う🎵

柴門ふみさんが文中で書かれていた
「夫婦は互助会」
今はこの言葉に納得。

また月日とともに変化していくだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?