見出し画像

しいたけ栽培のすすめ

ずっと前からやってみたかったしいたけ栽培。
初めて栽培キットを購入して栽培したのは、コロナ禍になって仕事が休みになって暇だったとき。
その時、一日だけでかなり成長すること、霧吹きだけでよく室内で出来ること、想像よりも沢山生えてくること、しいたけの傘の裏部分の白いところが本当にきれいだということを知った。

そして今回再び、またしいたけ栽培やりたい!!と突然思って、ネットで即購入。
同じような栽培キットだけれどジャケットのデザインが違ったので、もしかしたら前回とは違うところが販売しているやつかも。

すぐに届いたのですぐに始めました!!

毎日少し霧吹きをするだけなので本当に簡単。そして成長が目に見えてわかるから楽しいしかわいい。。
朝出かけて仕事終えて帰ってくる間にも成長がすごい。

この栽培キットは一回きりじゃなく、三回ほど栽培できるのですが、今回の栽培キットは前回に比べて初回の栽培ですでにめちゃくちゃしいたけが生えてきた。
なんなら密集しているところはギュウギュウ!狭そう!
けれど間引きなんて可哀想でできない!!
そのまま成長を見守りました。。
多分50個以上は生えている。

そして栽培キットが届いてから昨日で10日目。

ついに1回目の収穫をしました🍄

やっぱり傘裏の白い部分が本当に美しい。。

焼いて塩胡椒をして、冷凍パスタに入れて食べたんですが、
美味しかったー!!

他にも佃煮にしたものが今もお鍋にいます。
そしてかなり収穫したつもりなのに、まだ収穫していないキノコたちが沢山いる!

沢山のものたちが価格高騰しているなか、この栽培キットは送料込みで二千円もせずに購入しているから全然元取れているし、さらに成長が見れる喜び、自分で育てたものを食べる嬉しさ、、、

毎日毎日霧吹きしかしていないのに、ちゃんと育ってくれます。

自給自足している感じが味わえます。

自分、自給自足している、すごい、、ってなります。

#自己肯定 #自己肯定感 #自給自足 #しいたけ
#きのこ #しいたけ栽培


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?