見出し画像

2回目のモンゴル🇲🇳

同じ国に2回行くより、行ったことのない国へ行きたいと少し前の自分は思っていた。
だけど、今年もモンゴルへ行くことにした。
やはり初めて行った時の印象が良かったからだと思う。

2回目のモンゴルの旅が終わり、何が一番良かったんだろうとふと、思った。

モンゴルの好きなところをあげると、まずどこまでも広がる草原に馬、牛、羊、という風景に魅かれる。
そのすぐ横を車が通っているけど、牛や馬が横断する時は、車が停まる。それでたまに、プチ渋滞が起こる…笑
一緒に自然と生きているのを感じた。

モンゴルの人が好き。
モンゴルでは、日本語を勉強する人が多いと感じた。今回通訳してくれた学生さんは、大阪のノリを2日間で察してか、最後はたくさんツッコミを入れてくれた笑!!こちらが驚いた…!
また昨年一回訪れただけなのに、昨年知り合った方々と再会できて嬉しかった。

また、この旅はランニングを通して集まったメンバーで行ったので、初対面の方もいた。仲のいい友達と旅行に行くのはもちろん楽しいけど、ランニング繋がりで参加した今回のメンバーとの時間も楽しかった。
ひとり旅が多いけれど、旅の良さとして、誰と行くかも大切な要素とだと思うようになった。夜遅くまで、机を囲んで話していたり…走ることに対する色んな価値観が、それぞれある事を改めて感じた貴重な時間だった。
みんなの化学反応は、旅の醍醐味の1つだと思った。

また、今回はゲストハウスでも新しい出会いがあった。ドイツ人の写真家・ジャーナリスト・マレンさんと話しているとまだまだ知らない世界がたくさんあるんだ!と感心した。彼女は麻(hemp)について色んな話をしてくれた。


モンゴルの良さを書いているうちに、旅の良さの話になってしまったが、2回目は1回目とはまた違う感想、感激だった。

最後に、モンゴルで今年も乗馬をして、どうやら私は馬が結構好きみたいだ!遊牧民たちが、自由自在に馬を乗りこなしてる姿がかっこよかった!子どもが乗る姿を見て…あんな風に乗れるように弟子入りしようかな?
なんて気持ちが一瞬わいた…

#モンゴル #どこへ行くか #誰と行くか #草原 #2回目 #旅 #ランニング #旅エッセイ #馬
#乗馬体験 #ゲル

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。共感していただいだり、楽しんでいただけましたら、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m